• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

約3ヶ月ぶりのフランスパン~

              こんばんは~

朝晩涼しくなってきました。
明日から9月ですね。

暑い夏はパンがあまり焼けなくて少し涼しくなってきたからと・・・
フランスパンを焼きました。
微量のイーストで・・・

朝捏ねてパートに行って帰ってくるまで発酵させておき
帰ってから焼きました~

3ヶ月ぶりかな?

s-CIMG7595.jpg

s-CIMG7596.jpg

イマイチ変化なし・・・腕も上がっておりませんでした。
なかなか上達しないなぁ・・・修行もしてないしなぁ~

s-CIMG7602_201608271728253b5.jpg

色々カットしてクープも確かめました。
・・・・・・・なんともいえない有様ですね。

トースターで焼いてコンガリしたのを食べました。

まぁまぁ・・・かな?


また次回はいつになるかも分かりませんが・・・・
今からシチューの季節になってくるからまた焼きたいなぁ~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暑かったけど、ロールキャベツ・・美味しかったなぁ、お父さん~

  • 2016年08月27日(土) 17:47:04
  • 料理
         こんにちは。

台風が本州に向かっていますね。
またまた被害が出ないように願いたいです。

昨日・・晩御飯のおかずに困り・・・
冷蔵庫をあさって何にしようか?悩んで・・・?
キャベツが・・・ひき肉が・・・
暑いいしなぁ・・・ハンバーグにしようかな?と・・
でも・・・このあいだ・・TV観てて豚汁が食べたいと言ってたなぁ~
そ~か・・・じゃ~熱くても食べるだろうなぁ~と~
ロールキャベツにしました。

早めに作って少し冷ましておけば、クーラーのきいた部屋で食べるし。


s-CIMG7598_20160827172824ec3.jpg


主人帰ってきて・・・暑いけど、ロールキャベツにしたよ。って言ったら
旨そう~やなぁ~と喜んでくれました。

いつものパターンでコンソメ味ですがスープが美味しくて、
ご飯にまでかけて食べていました。

暑い時に熱いものもまぁいいかなぁ~

豚汁はまた次回にメニューに困った時に・・・・


     *************

家庭菜園の隅に蒔いた夕顔・・・花が咲きました。

s-CIMG7593.jpg

s-CIMG7591.jpg


大きな花です。
なんと優雅でステキな花なんでしょう~

種を取って来年また蒔きたいです。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

台風 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 東海はそれたが東北がひどいね
 実家の方 すごい風みたい

 ロール いいね
 夏場のごはん 超テキトーもよいとこ
 今日は一番涼しいですよ

お菓子 生地作りしています
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
台風の季節になりましたね。
被害のあったところはかわいそうですね。
ロールキャベツ美味しかったです。
主人大好物なんです。
今からの時期いいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

待ちに待ったスイカが赤かった~

  • 2016年08月24日(水) 18:22:53
  • 未分類
    こんにちは~

8月も残り少なくなってきましたね。
でもまだまだ暑い日が続いています。
今年自家菜園を始めてピーマン・きゅうり・しし唐などたくさん収穫しました。
そして、待ちに待ったスイカを収穫しました。

最初1個はカラスにやられてしまい悲しかったけど・・・
それから3個ほどまた実りました。
そして、昨日1個を収穫しました。


s-CIMG7582.jpg


苗は中玉を買ったからそれほど大きくなくいい感じ・・・
でもこれだけは割ってみないと分からないからなぁ~

大体の目安で収穫したからいいのか?

でも・・・割ってみたら・・・

s-CIMG7584.jpg

赤かった・・・ 種もあった  (爆笑)

初めてのスイカ作りでした。

さて~味の方はどうでしょうか・・・・?


冷蔵庫で冷やして食べてみました。
甘さは少し控えめ・・・なんでこんな時に控えめなんやろ~
もっと甘くてもいいのに・・・

でも・・・初めてのスイカにしては上出来だったかな?

あと2個まだ畑にあります。
2~3日したら収穫して見ます。


もうこの夏の畑は終わりかな?
周りに蒔いた夕顔も今咲き出しました。
風船かずらも~

今度は、冬野菜を何か植えたいけど・・・まだまだ勉強中ですね。

**************

買い物に行ったら・・・こんな物見つけました。

s-CIMG7577_20160823070643095.jpg


イチゴスペシャルmini これ美味しくて
いつも大きいの買ってたんですよね。

でも4個入りでちょっと食べたい時にいいなぁ~って~

s-CIMG7579_20160823070645892.jpg

こんなにふわふわに焼けないしイチゴクリームのいい味出せないし。
やっぱりこれだけは、買ってしまいます。
でもカロリー高いなぁ~


今日は、朝から雨が降ったり止んだり・・・
昼からはいいてんきになり、洗濯物2日分たっぷり干しました。

台風10号・・・進路が変わったみたいですね。
なんともないといいですが・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あんちょび
あー!!

イチゴスペシャル大好きー((((*゜▽゜*))))
まだあるんだねー( ´艸`)♡♡♡

食べたいヾ(o´∀`o)ノ

私はバナナよりイチゴスペシャル派(笑)
 by あず
スイカまで~
初めてなのに、こんな真っ赤に、立派なのが出来ちゃうんですか~
勇気もらっちゃいました☆

私もこの秋から、庭を少し畑にしてみようんかな・・って
必死に耕してました。
種、買って来週~再来週、まいてみようと思います。
秋植えのじゃがいもも作ってみようかな
ワクワクしますね。
初めてなのに、ついついいろいろ(笑)
来年、スイカにもチャレンジしたくなりました~

いちごスペシャル、美味しいですよね。バナナも美味しかったですよヽ(*´∀`)ノ
 by 柴犬クッキー
あんちょびさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
イチゴスペシャル美味しいですよね。
ミニもあるなんて知らなかった。
バナナ味も食べたいなぁ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
スイカ甘さがイマイチでしたが始めての出来はまぁまぁですね。
来年はもっと上手く出来ますように~
イチゴスペシャル大好きです。
バナナ味も食べて見ます~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家製ピーマンでピザパン~

        こんばんは~

台風が3つも発生しています。
各地被害の所も・・・皆さんも気をつけてくださいね。

8月も残り10日となりました。
私の家の周りでは、秋の収穫、稲刈りが始まりました。
また美味しいお米が食べられますように。


今日は日曜日で朝からのんびり・・・

パン生地も捏ねました。

久しぶりに食べたかった・・・


s-030.jpg


ピザパンです。

トッピングは冷蔵庫にあるもので。

s-028_20160821183514349.jpg

我が家の畑のピーマンも収穫してトッピングに使いました。

s-040_2016082118494229d.jpg

お昼に食べました。


s-016_201608211834538a4.jpg

生地は先に焼いておいて食べる時にトッピングしました。

上手く丸くならないのが悩みの種。

ボリュームのある具材を使わなかったけどまぁまぁのできでした。

s-001_20160821183447cc6.jpg

3枚も焼いたのに主人食べてくれなかったから
あと2枚は冷凍しておきます。
また食べたくなったらトッピングしてね・・・



s-008.jpg


我が家のコーヒーゼリー・・・
いつものたくさんのゼリー

s-012_20160821183450467.jpg

クリームをかけて冷たいゼリー美味しいよ。

昼から、買い物に出かけいつもの温泉。

一日あっという間に終わりました。
また明日から仕事・・頑張りましょう~

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
先にピザ生地を焼いてしまう!!
ナイスですね~
後は食べたいものトッピングしてサッと焼けばいいので、時短になる~
台風が過ぎたら、少し秋らしくなるかな??
ここ近年、9月イッパイ夏みたいな暑さだったから~
期待せずに・・ですね(笑)
夏バテしませんように・・お互い、後少し、気をつけましょう
ピザ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

台風 北海道がひどかったねえ

 毎日暑いわあ

 ピザ 最近作ってなかったわあ

 今日はバンズパン
   一人 来客なのでモーニングします 色々はさんで出来るから良いね
 仕事頑張ってね
    
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
台風10号進路変わったね。
イヤですね・・この時期台風多いから~

ピザパン美味しかったですよ。
久しぶりでね。
最近仕事一日だったからなかなか焼けなくて。
また昼までだからぼちぼち焼きます。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
先に焼いて、食べたい時にトッピングしてね。
あと2枚また食べないとね。
台風イヤですね。
今日は、こちらも、朝から雨が降ったり止んだりでした。
蒸し暑かった~
まだまだ暑いね。気をつけましょう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お盆休み3日目はダウンしてました~最終日に焼いたパン~

  • 2016年08月17日(水) 20:46:05
  • 食パン
    こんばんは~

お盆休みも終わりましたね。
今日から仕事が始まりましたか?

お盆休み3日目は、ダウンしていました。
前日に孫が来て遊びすぎたのかな?
疲れたんでしょうか?
朝から気分が悪く、頭も痛くその日は何処にも行かず
家にこもっていました。

そして、最終日の昨日(16日)は少し気分もよくなり
朝からパン焼きをしました。

s-018.jpg

も~角食なんだか、山食なんだか分からない・・・・

角食のつもりで焼いたんです。

s-003.jpg

見極めがダメだった~

s-006.jpg

s-021_201608172022461d9.jpg

カットしたら柔らかくて超美味しそうだったから

s-026.jpg

お昼にサンドして食べました。

加水は牛乳です。
生地は白くて柔らかくて美味しいサンド・・・久しぶりでした。


今日は仕事始め、休み明けは疲れますね。


********

オリンピックも観たいけど・・・夜中無理だなぁ~

男子卓球・・・明日からレスリング?

まだまだメダル確立高いから・・頑張れ~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お盆休み2日目・・・アンパンマン・・・ありゃ~失敗!

         こんばんは~

今朝早く・・5時半にメール・・誰?
3男・・昼前に行くから~と・・・

最近2人目の子が産まれ・・上の子を連れて行くから・・と。

こんなに早くメールが来るなんても~ビックリしました。

主人と2人目が覚めて・・早起きしました。


来月で2歳になる上の孫の為にアンパンマンのパンを焼こうと・・
頭の中では構想が出来てたんですが・・・
いざ成型になって・・・発酵してたら・・
              大失敗~


笑ってやってください!

s-028.jpg


ふふふ・・・ 鼻を忘れてしまい・・・

6個作ったアンパンマン・・・4個にして2個のほっぺを取って鼻にしました。

s-033_201608142306330c6.jpgs-034.jpg


s-035.jpg

2個のアンパンマンのほっぺを犠牲に~

s-046.jpg

焼きあがってからほっぺだけ取ってチョコを接着代わりにしてくっつけました。

上手くごまかしましたよ。

s-048.jpg

絵心がないから下手ですが・・・・孫が来て・・・
アンパンマンと言ってくれました。
本当にアンパンマンに見えたのかな?


中は、あんじゃないけど・・・

s-019.jpg

カスタードにしました。

あん食べれるかどうか分からないから・・・
ママが来なかったからお土産に持たせました。

カスタードは・・・いつもの




今回は、砂糖も少し多めにして倍の量で作りました。
私は、ほっぺを取ったのを食べました。
まぁまぁ~美味しかったから・・・孫も食べてくれたかも。

そして・・・こちらもいつもの・・・

s-333_201608142306553a1.jpg

カップケーキです。

プレーンと、チョコチップ入り

s-040.jpg


こちらは粒あんと、カスタードのリングパンです。
ママへのお土産。

朝から頑張って作り、お昼はオムライス。
今日はあまり食べなかった孫。

もうおもちゃで遊びに夢中で~

昼から、近くの釣堀に・・・
パパと、じーじー、ばーばーと・・・
じーじーはもう孫にメロメロ・・

帰ってきて3時頃もう帰ると・・・

帰ってから主人と2人疲れて・・・1時間程寝ました。
少し寝たからまたパワー全開で・・・温泉へ行ってきました。

お盆休み2日目楽しかったような、疲れたような・・・

自分の子供の頃のような若さじゃないから疲れました。
たまに逢って遊ぶのが調度いいのかな?


今度はもっと可愛いアンパンマンとかキャラクターパンが焼けるように。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

頑張ったね~~ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 可愛いお孫さんの為に~ 
 アンパンマンに見えます!
 孫の相手は疲れると言うね
 ほどほどが良いよね(^◇^)

  

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お盆休み一日目・・・チャーシュー作り~

  • 2016年08月13日(土) 18:51:17
  • 料理
        こんにちは~

今日から4日間お盆休みです。
主人は、今日まで仕事なので出かけました。

朝から今日の夕ご飯の買出しに・・・
暑いし、人は多いし・・まいったなぁ~

久しぶりにのんびりできるから色々作りました。

ぜんざいも作り今冷蔵庫で眠っています。
冷やしぜんざいが美味しいんだなぁ・・

今日のメインはチャーシューです。

主人が久しぶりに食べたいなぁ~と・・・11日の日に豚肩ロースを買っておきました。

そして朝からコトコト炊いて・・・
余分な脂は少しこの年にはきついから・・脂ぬきをして。

s-015.jpg

ニンニク・生姜・ねぎを入れ調味料と炊きました。

s-017.jpg

タマゴも一緒に・・・

s-021.jpg

グリルで焼きます。  ピンボケ!  スマホで撮影したから・・・(慣れてなくて・・)

s-025.jpg

薄めに切りましたが・・・  主人のビールのつまみかな?


今日は生ラーメンをする予定です。

まだ主人帰ってこないから・・・お腹空いてきました。


ラーメンできたらまた写真アップします。


1枚食べましたが・・・美味しい・美味しい・・・
早く主人帰ってきて~


<追伸>

s-031.jpg s-033.jpg


主人帰ってきてラーメン作りました。
塩味です。
折角タマゴも作ったのに乗せるの忘れました。
美味しいラーメンでした。

ラーメン屋さんのラーメンもいいけど、
たまにはお家で手の込んだラーメンもいいね。 (暑いけど)
ご馳走様でした。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりのパン焼きです~

      こんにちは~♪


8月に入って2回目の更新です。
久しぶりでした。
皆さん暑いけど身体の調子はいかがですか?
私はパートに明け暮れる毎日です。

半日パートが今忙しくてフルタイムで頑張っています。
多分お盆過ぎまでかな?

さて~今日は食べたかったパン・・・

s-CIMG7556.jpg

s-CIMG7557.jpg

ソーセージパンが食べたくて・・
主人用にマヨパンも・・・

ロールパンは明日の朝サンドして食べます。

暫く焼いてなかったから、買いパンしてました。
まぁ・・それなりに美味しそうなパンを選んでね。

13日~16日まで休みです・・・色々作りたい物もあります。

今日は朝から、洗濯・布団干し・掃除・・・
休みで色々たまってたものが出来ました。

お盆休みは少しどこかに行って・・・あとはのんびり~


それでは、今度の更新まで・・・暑いから気をつけてね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

 by あず
やっぱり自家製パン、おいしいって実感できますね♪
とっても美味しそうなパン♥
ご主人も、久しぶりだと、美味しい美味しいの言葉が止まらなかったのではないでしょうか~( ´艸`)ムププ

お盆過ぎたら、少しゆっくりできそうなんですね。
暑い中のハードスケジュールは堪えますね。
休めるときはしっかり休んで、バテないように、気をつけてくださいね~
おやすみ、満喫できますように~(-^〇^-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フライパンいっぱいの餃子~

  • 2016年08月02日(火) 21:17:46
  • 料理
             こんばんは~☆

8月に入りましたね。
子供たちは夏休み・・・もう少しでお盆ですね。

今年は、私達夫婦もお盆休みに何処かに出かけようかと・・・
去年引越ししてまるまる1年です。
暑い時に引越しして・・・
あれから1年ですよ、早いなぁ~

どうにか2人で頑張って生活しています。

まだ何処に行くか決まってないけど、
日帰りで何処か行こうと考えています。


私の誕生日ももうすぐだしね・・・・
誰も祝ってくれないから・・主人と2人で美味しい物でも食べて~


**********

日曜日に餃子を作りました~

s-CIMG7533.jpg

下手ながら30個もつつみました。

s-CIMG7535.jpg


フライパンに敷き詰めて・・・焼きました・・・・・



s-CIMG7537.jpg


今回は詰めすぎたかな?
そして・・・焦げすぎたかな?

前回は・・・・こちら


前回の方が奇麗に焼けました。

味?   味はよかったですよ・・・・

勿論主人は、ビールが進んでおりました。

ニンニクたっぷりで夏バテ防止です!

皆さんも焼いてください。




【テーブルマーク】2016年秋新商品お試しキャンペーン


テーブルマーク株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
くぅぅ~ビールが進みそうなこんがり餃子。
焼きすぎくらいが好きです・・☆彡
にんにくはやっぱり元気出ますね♪

1年・・早いですね。
そう思うと、ボーッとしてたらあっという間になっちゃいそうで。ボーッとなんてしてられないですね♪
お誕生日、もうすぐなんですね。
いい旅になりますように~

私も、チョロっとどこかに行こうかと・・思います♪
餃子 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 お久しぶり~~

 餃子 綺麗に焼けてるよ(^^)/

 連日暑いねえ
  私は仕事が休みで嬉しい毎日
好きな事をしてます 
    
 オリンピックも始まるね
   
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
コンガリ餃子ちょっと焼きすぎたけど美味しかった~
今忙しくてなかなかたくさん作れないけど、
暇になったらたくさん作って冷凍したいです。

毎日暑いですね。
1年経ちました。早くて~
今日57歳になりました。
お盆休みに何処か行ってきます。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
餃子・・ビールにあいますね~
毎日暑くて・・・
パート忙しくて一日行っています。
お盆すぎまでかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る