• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

発酵かごでソフトパンを焼く~

          こんばんは~☆


今朝は久しぶりにいい天気だなぁ~と喜んでいたのもつかの間・・
昼頃に曇り始め・・・雨が降り出しました。
もう~なんて言う日だ!
また台風も発生して進路も嫌な方向向いてますね。
最近一日晴れた日がないです。

明日から10月です。
衣替えで、秋物の服も日干ししたいのになぁ・・・


仕事(パート)も10月からお正月頃まで忙しいそうです。
土曜日も出勤です。
だから日曜日くらい晴れて欲しいなぁ・・・


昨日お昼で上がって来たから、買い物したり
洗濯物して・・・パンも焼きました。


s-CIMG7805.jpg

カンパーニュじゃないですよ・・・

発酵かごを使って焼いたソフトパンです。

1.5斤の食パンレシピで焼きました。

s-CIMG7796_2016093019155254b.jpg s-CIMG7797.jpg

クープも一応入れてみました。

s-CIMG7811.jpg


コンガリ焼けて美味しそうでしょ・・・
カットしてふんわり~

s-CIMG7815.jpg

でも・・・トーストしたら焼きすぎました。

松崎しげるさんのように真っ黒になってしまいました(笑)

今朝は少し涼しかったから、紅茶を入れてモーニング。

無性にメロンパンが食べたくなりました。
日曜日に焼けたらいいけどなぁ~
無理だったら・・・コンビニで買おうかなぁ・・・


***********************

昨日サンマが半額!

s-CIMG7806.jpg

2尾が半部にカットされてて298円の半額。

新生姜で甘辛く煮ました・・・美味しかった。
私煮魚大好きです。
本当は圧力鍋で骨まで食べれるくらい煮るといいけど・・・ね。

隣に少し写ってるのは新生姜の酢漬け(ガリ)です。
今日食べたらいい塩梅に。

生姜・身体にいいから少しずつ食べましょう~


今・・・19時45分お風呂も入ったし早く寝ます。
また明日頑張らないと・・・
じゃ~おやすみなさい。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

ソフトなパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 カンパーニュだと思った^^

 籠のパン いいよね
  カンパーニュが最近さっぱりよ
 焼きたいわあ
   来週も天気悪いね
 by あず
松崎トースト!!イイですねから私も焼きすぎた時、そう言おう・・(笑)
カンパーニュ風のソフトパン、とってもおいしそう。
見た目が違うと味も違いそうで、楽しいですね♪
さんま!!美味しいですよね~
私も週末食べました。塩焼きで。
でも、メンドウで、フライパンで焼いたら・・皮がマルっと剥けて・・
ヌーディーなサンマの塩焼きになっちゃって・・
セクシーでもなんでもなーい・・(笑)
がっかりです。
皮がパーンって・・橋を入れるのが楽しみなサンマの生姜煮、おいしそう♥
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
カンパーニュは温度とか、発酵面倒なんで・・
カンパーニューに見せて、ソフトパンです。
少し豪華に見えるから好きです~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
松崎トースト!!・・・うふふ~
焦げてしまって~

サンマの煮付けも大好きです。
我が家も、もう2回サンマ食べました。
グリルで焼くと油の始末イヤだけど、
やっぱりグリルで焼く方が美味しいね。
もう1回くらい買って食べたいなぁ・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

簡単チーズケーキとベルギーワッフル爆焼き~

  • 2016年09月27日(火) 21:50:00
  • お菓子
        こんばんは~☆

先日の日曜日孫に逢いに行くためにチーズケーキ・
ベルギーワッフルを焼きました。

チーズケーキは超簡単な・・・

s-CIMG7794.jpg

超簡単 ミキサーでチーズケーキ☆ こちらのレシピをお借りして焼きました。

ケーキ型と、15センチのガラスの耐熱皿の2台で焼きました。

s-CIMG7786.jpg

焼いたすぐは膨れて割れ目も分かってたけど、
冷めたら少し沈んでいい感じ!
冷蔵庫で冷やして食べました。

1台は、孫の所に・・・

それから・・・久しぶりにこれこれ・・・・

s-CIMG7789_20160925185917b78.jpg

皆さん使ってる~
お蔵入りしてませんか?

私も久しぶりに使いました。


s-CIMG7792.jpg

そしてベルギーワッフルを・・・

ワッフルミックス粉を買ってあり、
バター・牛乳・卵・あられ糖を混ぜて焼くんです。

でも・・・少し難点が・・・
砂糖が入ってるからすぐに焦げるんです。
何回も天板の砂糖をふき取って・・・少し面倒でした。

でも沢山焼けました。
またまた・・・・爆焼きです。

孫の所に・・・我が家用にも~

美味しかったですよ~

チーズケーキは主人が喜んで食べてくれました。

また焼こう~ 皆さんも焼いてみて・・・簡単よ!
 (美味しかったと言う返事がなく少し寂しいバーバーです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 チーズケーキ by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 美味しく出来て良かったですね~~
 私も作るけどもスフレ多いかな
 湯煎でね
    
  食パンは最近焼けてますよ
  ゆっくりした気分で焼くと美味しく出来るような・・・友達へも上げました

 さっきから雨です
 by あず
ワッフルって、結構・・くっつきますよね。
でも美味しい~
うふふ~最近お蔵入りしてるなーって、眺めてたトコでした(笑)
せっかく買ったのにね~使わないと♥ありがとうですっ
ミキサーでガー。イイですね~今度私も作ってみマース♪

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
このチーズケーキ簡単です。
美味しいですよ。
ミーミーさんは本格的に作るから味も違うと思います。
なかなか手の込んだのは作れないわぁ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
お蔵入りしてるんですか?
それは大変!早く使って美味しい物焼いてね。
どうしてもお蔵入りしてしまいますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

朝からピザ・・・!!!

          こんばんは~☆

朝起きたら曇っていました。
また今日も天気悪いのかなぁ~と・・・
でも時間が経つにつれお日様も顔を出し始めました。
やっといい日になってくれました。


のんびり起きたつもりだったんですが結局いつもより早く
5時に目が覚めました・・・

早く起きたからお腹も空いてきて・・・7時過ぎ
8月に焼いて冷凍してあったピザの生地

s-016_201608211834538a4.jpg

1枚出して朝からピザを作りました。
生地は焼いてあったから軽くレンジでチンして・・・
具を乗せて焼きました~

s-CIMG7778_20160925185913872.jpg

s-CIMG7780.jpg

主人と旨いねと言いながら完食しました。
朝からカロリー高いピザを食べたから少し動かないと・・・

主人は私の車を洗車に行ってくれました。

私は、主人の靴も洗って・・・仕事の座布団も干して・・・
部屋も掃除して~
久しぶりに家も全開できました。

そして・・チーズケーキ・ワッフルの爆焼きもしました。

それは孫に逢いに行くために・・・手土産用です。

孫に逢いに行き・・・恒例の温泉に行ってきました。

休みはあっという間に過ぎますね。
また明日から仕事です。
天気もよさそうだし頑張りましょう~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

こんにちは~♪ by ユウケイママ
ピザ生地、冷凍しておくと
便利ですね~^^
チーズたっぷりで
とっても美味しそう(^^)
そうそう♪しっかり食べて
たくさん動いて消費しましょ♪
がっつち食べて by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 朝はがっつり食べても大丈夫ね

  お孫さんにも会えて
 温泉も行って良いお休みよね

  天気が嬉しいね

 今日は曇りだわあ
 by あず
冷凍ピザ生地、焼いてあるから、手軽に美味しいピザができちゃいますね♪
爆焼きに掃除、休日満喫ですね♪
温泉、私も週末行ってきました~
シャワー成果っだったのもあり、長湯ができなくなってました(;´д`)
もっと入りたかったな・・

お孫さんパワーで、またがんばれますね♪
 by 柴犬クッキー
ユウケイママさん
こんにちは✨😃❗
ピザ生地冷凍便利ですよ。
朝からたっぷりたべました。
また作って冷凍します。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさんこんにちは✨😃❗
孫に逢ってきましたよ。
主人と温泉♨に行きました。

ピザ美味しいかったょ。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは✨😃❗
冷凍ピザ便利です。
また焼いておかないとね、、

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

豆腐ハンバーグでヘルシーハンバーガー~

          こんばんは~☆

週末天気がイマイチで困っています。
日曜日は晴れるかな?
今日コインランドリーの前を通ったら人でいっぱいでした。
洗濯物が乾かないんでしょうね。
我が家も乾きませんが、2人だから部屋干ししています。



先日焼いたバンズ・・・

s-CIMG7747_201609230634070e4.jpg


s-CIMG7759_20160924210750275.jpg


豆腐ハンバーグでヘルシーなバーガーにしました。

s-CIMG7762_20160924210752e4b.jpg

ちょっと形は悪いけど・・・
豆腐に少しひき肉を混ぜて大葉を刻んで香りもいいヘルシーハンバーグです。
少しケチャップとソースで味付けをして・・・

s-CIMG7765_20160924210753495.jpg

レタスを敷いてハンバーグは2段がさねです。

s-CIMG7773.jpg

あっさりしていてハンバーグも柔らかくて思ってたよりいける味でした。 (笑)

自家製は好きな物をサンドできるし味も好み通りにできるからいいですね。


明日は、天気回復かな?

冷蔵庫に賞味期限まじかなクリームチーズやら、生クリームが・・・
ベルギーワッフルの粉も・・・
明日は頑張って焼かないといけません。
でも食べるのはちょっと・・・10月はじめ血液検査があるから・・要注意!

また焼いて冷凍しとこかな・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドッグパンで小倉あん&マーガリンサンド~

         おはようございます~

早朝から更新です~
あ~また三重は雨です。
ゴミ出しなんだけど、雨降ってるから仕事に行く時に出すんで
少し時間が余っております。

昨日焼いたパンたち~

s-CIMG7747_201609230634070e4.jpg

あんぱん2個・バンズ2個・ドッグパン2個です。

ドッグパンは何サンドにしようか?
朝から甘いけど・・・

s-CIMG7757_201609230634349b3.jpg

小倉あん&マーガリンサンドにしました。

パ〇コの小倉&ネオマーガリンと言う商品ありますよね。
これが発売した頃から大好きでよく食べました。(今もたまに買いますよ)

s-CIMG7749.jpg

私は切り込みを2本入れて~

s-CIMG7754.jpg

Wサンドにしました。

朝から・・・と・・・思いましたが・・・美味しかった

バンズは、ひき肉でハンバーグを作ってサンドだなぁ~

あんパンは主人が仕事に持って行きました。

残りのドッグパン・・・ナポリタンサンドで食べたい~


あっ!もうすぐ7時・・・そろそろ準備して・・・出かけないと・・・行ってきま~す。
今日は行くと明日は休み・・・頑張ろう~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
わーダブルサンドだヽ(´▽`)/
これぞ小倉マーガリン。
美味しいですよね。
私も、きっと、悪いんだろなーって思いながら、買っちゃいます。たまに。
美味しいですよね。
自家製だと、少しワルさも軽減♪いや、大きく軽減で安心して食べれますねヽ(*´∀`)ノ
ハンバーガーも自家製は、半端なく美味しいですね★
たくさんだね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 Wのパン 美味しさ2倍!

 今日も雨ーーー

西の方から天気は回復の様子
明日は天気かと 
 9月に入りずっと天気が悪い気がします お仕事 順調で良かったね(^^)/
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ダブルサンド・・美味しいわぁ~
ジャムとマーガリンでもいいですね。
また焼いて、今度は何をサンドしようかなぁ~?
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ダブルサンド美味しいですよ。
自家製は色々楽しめるからいいですね。

雨ばっかりで洗濯物が乾きません。
コインランドリーの前通ったらいっぱいでした。
我が家も乾燥機使おうか?・・・?
でも2人しかいないし・・・部屋干しでいいです。
明日は晴れるかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キノコが美味しい季節~また作りましたえのきの佃煮~

  • 2016年09月21日(水) 21:45:45
  • 料理
           こんばんは~☆

台風一過晴天とはなりませんでした。
秋雨前線で日曜日頃まで雨・曇りです。

早く外に洗濯物が干したい~
布団も干したい~


明日は秋分の日・・・我が家も休みでおはぎでも作ろうかな?


さて・・・最近キノコの季節になり・・・高級松茸もチラホラ~

えのき・舞茸・エリンギ・・・皆さんは何が好きですか?

この間なめこを買って味噌汁を作りました。
温かい味噌汁も美味しい季節ですね。


以前クックパッドに掲載させてもらったえのきの佃煮また作りました。

s-CIMG7708.jpg

なんと簡単!えのきの佃煮・・ご飯のお供   ← レシピはこちら・・・

簡単です。

えのきは1年中売られています。
食べたい時にちょっと作ってはどうですか?
お弁当の隅に・・・

これがあるとご飯が進む~ 食べ過ぎ注意!



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

エノキ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 毎日雨ばかりで嫌になります
 晴れて欲しいねえ

  キノコ類は健康志向で売れるよね
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
キノコは大好きです・・松茸の季節ですが
なかなかお目にかかれません・・
昔から匂い松茸味しめと言うようにしめじが大好きです。値段も安いし、なににしても美味しいしね。
えのきの佃煮も美味しいですよ。
たまに作るとまた格別です・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

青さのクッキー爆焼き~

  • 2016年09月20日(火) 16:26:30
  • お菓子
       こんにちは~♪

ただ今台風16号が三重県近くを通り過ぎようとしています。
お昼すぎ雨が凄く非難情報も出ました。
皆さんの所はいかがですか?

連休は嵐の前の静けさ?だったのか
昨日はそれほど天気も悪くなく時々雨が降った程度でした。

前日に生地を作ってあった・・・青さ入りクッキー

s-CIMG7729_201609201600000e8.jpg

s-CIMG7731.jpg

s-CIMG7732.jpg

殆ど丸型なんですが、たまにハートと骨型で焼きました。

s-CIMG7734_20160920160020c35.jpg

天板に3枚焼きました。

パート先の方に差し入れのため~

サクサクに焼けて美味しかった~
青さの香りも少ししていました。

前回は絞りだしクッキーでした。

今回は型抜きで・・・

      材料

 薄力粉・・・250g
 バター・・・100g
 砂糖・・・80g
 卵・・・1個
 青さ・・・3g(水で戻して刻む)
 BP・・・小さじ1/2
 白・黒ゴマ・・・適量
材料をナイロン袋に入れてもみもみして冷蔵庫で寝かしてから
型抜きします。

超簡単です。

自家用にも少し残しておきました。
主人も気に入って旨いなぁ~って言ってました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のハートのパン・・・

s-CIMG7716_2016091821493849e.jpg


カットしました~

s-CIMG7722.jpg

一番奇麗な所・・・きめ細かく焼けてました。

s-CIMG7725.jpg

溢れ出した部分~

s-CIMG7727.jpg

ハートにおまけがついて得した感じ・・・
トーストして食べました。

折角の連休爆焼きするつもりでしたが、風邪薬を飲んだら爆睡してしまいました。

**********

今から台風関東の方に向かってるそうです。
気をつけてくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

予想通りのパンになってしまいました~

  • 2016年09月18日(日) 21:55:48
  • 食パン
     9月18日

こんばんは。
シルバーウイーク・・・連休なかび
天気もイマイチで今後の台風の進路が気になっています。
今回の16号の進路要注意です。

昨日は仕事で何も出来ませんでしたが、今日は主人も休みで
朝から友達の所に行くのに主人が運転してくれると言うので助かりました。

台風で出られないといけないので少し多めに買出しもして。
お昼に帰ってきました。

昼から趣味のミシン仕事をしながらパンも焼き、クッキー生地を作りました。

クッキーは明日焼くのに冷蔵庫に寝かせてあります。


それで・・・今日のパンなんですが・・・

久しぶりの型も出して気持ちはステキなパンを焼くつもりでした。

が・・・・


s-CIMG7721_20160918212517712.jpg

1斤ハート型食パンです。

何がおかしいかな?   分かりますか?

なななんと・・・

s-CIMG7715.jpg

型からはみ出した生地・・・

最初型に入れたときはよかったんですよ。

s-CIMG7714.jpg

タイマーをあわせて・・発酵器に入れて~
タイマーがまだ鳴らなくて・・・ふと!
発酵器を見たらもうわずかしか開いていない!
これはまずい!  絶対無理・・ でも焼かないと・・

蓋を閉めて天板も乗せ、石の入った天板も乗せ・・・

焼成して出てきたら・・・・

s-CIMG7716_2016091821493849e.jpg


 最悪

s-CIMG7721_20160918212517712.jpg

外しも大変・・・

まぁ~ いい時も・・悪い時もあるよね~

明日の朝カットして・・・食べます。

休み中・・・絶品パン焼けるかな?

明日は、クッキーも焼きます~~




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

♥! by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ハートの形 蓋のする時間 発酵進んだのね~~ でも良いよ
  
 私もイベント終わりほっとしてますよ
 普通の生活になった!
 by べにゆう
こんばんは

クッキーやパン作り、お裁縫もなさるんですね(^.^)
きっと手先が器用な方なのかなぁっと想像してます。

ハート形のパンだぁ♪って思いました。
すっごく膨らむんですね!
ケーキみたい(^.^)
私はパン作り経験がないので、
変な感想書いてたらゴメンナサイ。

台風の進路気になりますね。
どうかどこにも影響が出ないように祈ってます。


 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
発酵失敗でした~
生地はきめ細かくて美味しかったです。

ミーミーさんもイベント終わりゆっくりして下さいね。
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
やりたい事いっぱいでなかなか前に進まなくて・・・
パン作り楽しいです。
でも発酵がなかなか難しくてね・・
皆さん色んな感想くれるといい勉強にもなります。
全然平気ですよ・・ドンドン書いてくださいね。

台風もおかげさまで影響なく過ぎました。
でも秋雨前線で日曜日くらいまで天気悪いみたいです。
毎日洗濯物が部屋干しです~(泣)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

差し入れパン・バタートップ・ミニ食パンの爆焼き~

         こんばんは~

朝晩涼しくなり凄く過ごしやすくなりましたね。
そして、食欲も少しづつ進んできました。(暑かったから食欲なかった)

昨日は日曜日で主人に頼まれていたパンも焼きたかったし、
忙しくて焼けない時の為に冷凍用のパンが焼きたくて爆焼きしました


s-123_2016091220412100b.jpg


手前から角食・・・主人が会社の方に差し入れ用
今回はまぁまぁ奇麗に焼けました。

右奥はまたまた焼いたバタートップ
左奥はミニ食パンです。

s-CIMG7690.jpg

100均のパウンド型で・・今回はグラニュー糖を少し降りました。
ミニ食パンは・・・


s-CIMG7687.jpg

これも100均のミニパウンド型で・・・


s-CIMG7693.jpg

どうしても角食がいいと・・・主人が。
それは・・・私を試してるんだと思います。
山食は簡単だけど、角食は発酵が難しいから~

いつも、山食でいい?っ聞くと・・・角食!って言うから
もう~角食は難しいのに~って言うと・・・絶対角食って・・
仕方なく角食にしました。
失敗するといけないから、保険でもないけど、バタートップを焼いておきました。
上手く焼けたからよかったけどね。

s-CIMG7699.jpg

今朝ラッピングして持って行きました。

残りは・・・・・・

s-CIMG7701.jpg

全部カットして冷凍しておきました。

最近あまり焼く時間がなくて、パン食べたくてもない時があるんです。
食べたい時に焼きなおして食べれるから暫くいいでしょう。


時間できたら栗パン・芋パン焼きたいよ~


【大人気背筋がGUUUN座椅子プレゼント企画】座椅子の新色とおへそケアアンケート



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(8)

 by べにゆう(キッチン夫婦)
こんにちは(^.^)

わぁ、3つとも美味しそう!
ご主人『角食』絶対なんですね(^o^)
角食は山型よりも発酵が難しいんですね。
私はパン作りしたことないので、
”へぇ、そうなんだぁ!”と、
柴犬クッキーさんとこでパンのこと
いろいろと、発見させてもらってます(^.^)
綺麗に焼けたね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

私も久々にパン焼きました!
 やっぱおいしいねー

 山形が簡単でそればかり
蓋するの面倒もあるよ 見極めもねえ
明日から頑張ります
 by あず
爆焼き~
やっぱり自家製パン、美味しいですよね。
私も1人ランチように冷凍するようになりました。
なーんにもない時、ご飯少し足りない時、助かりますね~
ふふふ★逃げがちな角食と真っ向勝負しなくちゃいけない、ご主人さんの《角食》
イイ後押しですね(笑)
 by yooochann
久しぶり~
綺麗な角食お店パンみたいですね!
ホワイトラインもばっちり!
最近山ばかりでサボってるから怖い(笑)
 by 柴犬クッキー
べにゆう(キッチン夫婦)さん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
角食は発酵が難しくてね。
今度は自家用にも焼こうと思っています。
来週連休ですね。でも台風が大丈夫かな?って・・・
何処にもいけないからパン焼きでもしてます。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
山型パン見ましたよ。
奇麗に焼けてますね。
お茶会頑張って~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
爆焼きしましたよ~
平日なかなか焼けなくて。
でも来週連休・・台風だし何処にも出かけられないからパン焼きします。また爆焼きになるかも?
 by 柴犬クッキー
yooochannさん
こんばんは~☆お久しぶりです・・コメントありがとう~
いつになっても角食緊張ですね。
上手く焼けると嬉しいですね。
yooochannさんも毎日頑張ってますね。
なかなか毎日焼けなくて・・・それで爆焼きになりました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バタートップが焼けました~栗も買いました~

        こんばんは~

今日は朝から涼しくていい天気でした。
秋らしい気候でしたね。
洗濯物も2日分・・たっぷり干しました。

本当は布団も干したかったけど、
お昼前に出かけなければいけなかったから残念!
明日朝からよかったら干そうかな?
天気予報では下り坂のようですが・・・・

それで・・・朝からパンを焼きながら~

バタートップが食べたくなり・・・


s-CIMG7667_201609102216308f2.jpg

s-CIMG7661.jpg s-CIMG7663.jpg

今日は上手く発酵も出来クープも開き我ながら上出来だったと思います。 (笑)

グラニュー糖は少しだけふりました。

お昼カットして端っこを食べました。
バターの味も効いてて美味しかった。

s-CIMG7672.jpg


主人にもまた頼まれています。
何を焼こうか・・・・?
バタートップもいいけどなぁ~
頑張って焼きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近産直に行ったら栗が並んでいました。

でも小さくて・・500円・・・
少し躊躇・・・その日は諦めました。

そして、今日いつもと違う所で見つけました。


s-CIMG7674.jpg

大きくて380円・・・これはもうビックリ(栗)・・買うしかない!
ついでにさつま芋も買いました。3本で150円でした。

夜栗を茹でて・・・

s-CIMG7679.jpg

剥きました。

少し固ゆでだったから明日渋皮煮を作ろうか?

栗パン焼きたいよ~
もう季節は秋ですね。

今から美味しい物が沢山・・・食欲の秋ですよ。

栗ご飯も食べたいし・・・

まずはやっぱりパンからかな?

明日は朝から忙しいですよ~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

朝夕 涼しいね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 秋の栗やさつま芋 いいね

 バタートップ クープも綺麗(^^)/

  私もパンが焼きたいわあ
 早くお茶会終わればいいなあ
 今日も明日もお菓子焼きです(+o+) 
 by べにゆう(キッチン夫婦)
バターの香りがきいてるパン
とっても美味しそう~
旦那さんも柴犬クッキーさんの
パンがお好きなんですね(^.^)


秋ですねぇ
秋ならではの美味しい食べ物が
これからホントに楽しみですね^^
食べすぎちゃいそうな気がする・・・
あ、栗だ!皮がちょっと面倒だけど、
栗好きなんです。

 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
秋は食べ物が美味しい季節ですね。
食欲の秋・・・(笑)
ミーミーさんもお菓子焼き頑張ってますね。
パンも焼いてね。
昨日はたくさん焼きましたよ。
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
秋ですね・・・ほんと食欲の秋・・さつま芋には目がないです。
栗もむきました。茹でたけど少し固くなってしまいました。
今度は栗ご飯でも食べたいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チョコチップ入りシフォンケーキ~

  • 2016年09月06日(火) 21:21:25
  • お菓子
         こんばんは~

今マツコの知らない世界を観ながら・・・いなり寿司色々~
あぁ~~食べたい!

新米が手に入ったから今度の休みに寿司作りしよう~

さて~
昨日用があってパート休んだので・・シフォンケーキを焼きました。


s-052.jpg

スマホで撮ると上手く撮れなくて~


s-040_20160906205004933.jpg

チョコチップ入りにしました。
型は・・・簡単な紙型・・・外しが下手だから紙にしました。

柔らかくてカットしててもちぎれてしまうんです。
チョコチップも適当に入っています。
待ちきれなくてチョコが固まってないのに食べてしまいました。
美味しい物は早く~ 食べ遅れると損を思想で・・・(笑)

s-058.jpg

最近パートから帰ってくると甘い物が食べたくて・・・
主人も帰ってくると、羊羹食べたり・・・甘い物食べてます。

今日も井村屋の小豆缶でぜんざい作りました。

あまり甘い物食べると糖尿病にならないかなぁ~と心配なんだけど・・・

********


いろんなお稲荷さんがある~
マツコさんの大きな口・・・お稲荷さんが小さく見える・・・(笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

シフォン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

仕事終わり甘い物食べたいのわかるよ
疲れた身体に欲しいね
  
  井村屋。。。いいよね(^^)/ 
 
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
甘い物食べたくなりますね。
主人も冷やしぜんざい作ったら半分以上食べましたよ。
シフォン久しぶりに焼きました。
ミーミーさんみたいに奇麗に焼けないけど、
自家用だからいいよね。
また焼きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シンプルなパンテーブル丸パン~

                こんにちは。

台風の影響どうでしたか?
三重県は風はなかったんですが、雨が降ったり止んだりでした。
また熱帯低気圧が発生してますね・・台風に変わるんだろうかな?


昨日日曜日・・何処にも出かけなくて朝から趣味の縫い物をしたり、
畑の片付けを少ししたり・・・

s-CIMG7635.jpg

でも・・・今頃ピーマンがこんなにたくさん。
40個以上も~

まだ花も咲いてるからピーマンだけ残しました。


そして~昼からパンも焼きました。

シンプルなテーブル丸パンです。

s-CIMG7639_201609041603556aa.jpg

少しクープも入れたんですが・・・・

s-CIMG7640_201609041603564d6.jpg

s-CIMG7656.jpg

ふんわりしててあっさりした味です。

s-CIMG7659_20160905175906fe4.jpg

そのままにジャムを塗って食べました。

たまにはシンプルなパンもいいですね。

**************


今年初めてスイカを作りましたが、やっぱり食べれるスイカじゃなかった。
甘味がなく・・色も悪く・・・中にスジが入ってました。

来年はもう少し勉強して美味しいスイカを作りたいです。


今日の晩御飯なんですか?

スーパーに行ったらサンマが少し安くなっていました。
最初1尾298円だったけど、今日は2尾で350円でした。
初物だから食べたいなぁ~って言ってたんですよ。
少しまだ高いけど美味しい物は早く食べたいしね。

大根おろしで食べます~  (笑)

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

収穫 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ピーマン たくさんね(^◇^)
  スイカは農家の方でも難しいみたい
 
 パン 焼けたのね(^^)/
  気分転換になるよね
 私は最近 お菓子に追われてるし
冷凍庫が満帆で入らない
 
  秋刀魚 一回食べました 

 先日はメール有難う
  
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
ピーマン沢山出来ました。
まだ生っていますよ。

スイカは今年はダメでした。
来年は頑張って植えてみます。
サンマ美味しかった。
旬だから・・まだ高いけどね。
また安くなったら食べます。(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

成型ヘタッピだけど、ショコラパン焼けたよ~

            こんにちは~

9月に入って始めてのアップです。
またまた台風が発生していますね。
今度の台風は三重県にも少し影響ありそうです・・・
皆さんも気をつけてくださいね。

今日のパンはショコラパンです。

ココア生地にチョコチップを入れて焼きました。

s-CIMG7620.jpg


少し伸びもよかったけど、チョコチップが上の方だけに偏りました。

s-CIMG7615.jpg

最初はこんな感じでチョコチップを乗せたんですよ。

s-CIMG7618.jpg

そして丸めて発酵~

s-CIMG7626.jpg

焼成して・・・カットしたら・・・

s-CIMG7630_20160903151551c66.jpg

てっ辺の方だけにチョコチップが・・・

生地はココア味だけだからそれほど甘くないけど、
チョコチップの所がやたら甘くて・・・これは成型失敗でした。

ほとんど真ん中はココア生地だけだから
トーストしてマーガリン塗って食べました。
まぁまぁ・・・こんなもんでしょうか?

最近まだまだやる気が出なくて・・・
本を見てはこれ焼こう・・?って思うんですが
重い腰が上がりません~(お尻かな?)

朝からグレープフルーツが2個残ってたからアガーでゼリーを作り・・
休みだから眼科にも行って・・・やっとアップに辿りつきました。

そういってる間に夕ご飯の用意もしないとね。

明日も休みだから少しのんびり出来ます。

台風があまり影響ないように・・・お願い・・・



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by べにゆう
柴犬クッキーさん、こんにちは(^.^)

パン作りの写真って
作ってる過程からわぁ~♪ってワクワクしちゃいます!
ココア生地って美味しそう~!

台風心配ですね、影響が少ないこと願ってます。
こんにちわ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 更新してましたねー
 以前はクッキーさんが更新すると
私のブログに反映するのだが
最近反映されないなあ(+o+)
   パン 綺麗にどっしり焼けたね!
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんにちは~♪コメント有難うございます。
パンは焼けるまで安心できません。
発酵がよくても、伸びが悪かったり、上手く焼けなかったり・・・この間も、食パン焼いたら発酵時はよかったのに、焼成したら発酵時より縮んでしまって・・
過発酵だったみたい。
何年も、焼いててもこんなんだから~
ショコラパンはまぁまぁでしたが、チョコチップが偏りました。
でも味はまぁ~いけました(笑)

台風・・・今回は大丈夫でしたが、また発生するかも?
この時期気をつけましょうね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは~♪いつもコメント有難うです。
なかなか更新できなくてごめんね。
覗いてもらって嬉しいです。
ショコラパン美味しかったです。
チョコチップの偏りがなければよかったのに・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る