• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

発酵かごでシンプルなパン・・・サンド~

         こんにちは。

今日は本格的な冬空で雲を見てるだけで寒気を感じました。
段々と朝も起き辛くなってきました。
暖かいお味噌汁・・・豚汁が食べたいなぁ~


さて・・・昨日焼いたパンは・・・・

s-CIMG8229.jpg

発酵かごを使ってシンプルな食パンレシピで焼きました。

s-CIMG8225.jpg

こんな感じでクープも入れてみました。

焼けたらブサイク~


s-CIMG8245_20161129170153518.jpg

でも・・・カットしたら肌理の細かいクラム・・・ふんわり

s-CIMG8247.jpg

トーストして・・・

s-CIMG8253_2016112917015742a.jpg

サンドもして・・・たくさん食べました。

食パン型よりも面白いし、食べ応えがありますよ。

パニーニもして食べたくなりますね。

まだ少し残ってるからシチューでもして食べようかな・・・・・?


********************

最近少し野菜も安くなり始めましたね。
先月なんか人参なんて1本100円も~目玉飛び出すくらいでした。
でも最近少し安くなり・・・
昨日は肉じゃがを作りました。

s-CIMG8250.jpg

我が家の肉じゃが肉少ないかも?
じゃが肉かな?  (笑)

でも美味しくて主人と2人で完食!

今日は大根も安かったから煮ています。


暖かい味噌汁を炊いて・・・主人の帰りを待ちます。s-12333_201611291723274bb.jpg





ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

籠の食パンね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 面白い発想ね~~~

   最近 パン焼く時間が取れました
 やはり焼いたのは美味しいね

  もう明日から12月
 気持ちが忙しくなるけど
 遊びにも行きますよ
 忘年会も楽しみです(^^)/
  仕事頑張ってね
初めまして!! by ごやこ
おいしそうなパンに魅せられてやってきました!
私もパン作り大好きです!作るだけで満足しちゃいますが…(苦笑)
サンドイッチもおいしそう、手作りパンのサンドイッチなんて最高の贅沢ですね、ご主人がうらやましい…

またお邪魔させてください
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
今から忙しいですね。
ケーキ・お菓子作り~
楽しみもたくさんで・・・いいなぁ・・・
私も何かいいことがあるといいけどなぁ~
 by 柴犬クッキー
ごやこさん・・はじめまして・・・
コメント有難うございます。
パン作りは奥が深くて・・・
なかなか上手く焼けなくてでも自分でt食ったパンは美味しいですね。
主人・・無理矢理食べさせられて迷惑かも?
私もまたお邪魔させてもらいます。
有難う~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

4ヶ月ぶりのパウンドケーキ・・・2種類~

  • 2016年11月27日(日) 23:02:42
  • お菓子
       こんばんは~

今日は朝から天気がイマイチで昼前には雨が降り出しました。
久しぶりに何か焼こうと・・・
イヤイヤ・・・その前に賞味期限切れの材料確認と
冷蔵庫の掃除を~

いつのか分からない餡子がラップに包んであって・・・
勿体無いけど・・・捨てました。

そして粉類も・・・最近のならまだいいけど・・・1年以上の物も
仕方ないですね~
普段からちゃんと片づけしていないからこんな風になるんですよ。

年末まではしっかり使える物使って無駄遣いはやめようと誓いました。


そして今日は久しぶりに・・・パウンドケーキを焼きました。
チョコチップもでてきたからそれを使って・・・

s-33333_20161127222439c7f.jpg

s-CIMG8217.jpg

そして・・・大好きな甘納豆も入れて・・・

s-CIMG8239.jpg

これは小さい型で焼きました。
甘納豆がみんな下に沈んでしまいました~~~

s-CIMG8218_201611271839465f6.jpg

s-CIMG8221_2016112718394813f.jpg

簡単な紙型で焼きました。

s-CIMG8234.jpg

主人はチョコ・私は甘納豆を食べました。

今日はいつものレシピじゃなく甘さ控えめでした。

レシピ・・・

小麦粉・・・100g
砂糖・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
バター・・・70g
タマゴ・・・2個
バニラオイル・・・2~3滴
チョコチップ・・・適宜

今日より明日の方が美味しいんですよね。
明日また食べます~

********************

最近・・・趣味の手芸・・・ミシンでフリースベストを作っています。
残り切れでネックウーマーを作っています。

以前たくさんあった本ももう引越しの時処分して
子供のパターンがないので図書館に行ってきましたがあまりなくて・・・
ブックオフにも行ったけどいいのなくて・・・残念。
結局家にある本で何とかしました。
ミシン踏んでる時も好きです。

ガーデニングもしなければいけないし・・・多趣味で困ります。(笑)

なんだかんだしてるうちに一日が終わりました。

また明日から仕事頑張りましょう~

あと3日で11月も終わり・・・
師走ですね・・・なんとなくせわしくなりますね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

粉 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 こな 勿体ないね~~~
  パン焼くと一キロはすぐ無くなるね
 
 寒くなりましたが浜松は昼間は窓開けてもOkです 
  送りもののパンをいま妬いてる最中です 夕方宅配出します

  
 by あず
もったいないを色々感じる年末ですよね。
盆と暮れに一応チェック・・とは思ってるけど・・思うだけ(笑)
パンのペースも落ちると、まとめ買いの分とか・・残りますよね。
多趣味・・(´∀`*)ウフフ
いいことですよね。
気分もだけど、年末だと、できるタイミングに合わせていかないと・・ですね。
あれもこれも・・で、目まぐるしいのも、また活き活き生活かもヽ(*´∀`)ノ
ワタシも、出しっぱなしのミシン
ほったらかしすぎて・・
動きが悪くなって・・(;´д`)
作りたいものはあるんで、もっと作らないとーって反省してたとこでした★
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
つい買って使わないとなぁ~と思いつつ
忘れたり、使って少し残ったりもう色々ありました。
だからこれからは作る物を決めてから買わないとね。
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ほんと勿体無いを感じますね。
今年は特にパートに出てから作る暇もなく
休みになるとお出かけしたりでなかなかタイミングが合わなかったから自家製パン少なかったわぁ・・・
来年はちょっと本腰入れて計画的に頑張ってみます。・・・って最初だけかも?
多趣味もあるかなかなか時間が作れないから
困っています。
今年もあと1ヶ月・・・早いですね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

定番のロールパン焼きました~

      こんばんは~☆

今日は祭日・・勤労感謝の日・・・
日頃頑張ってるお父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん
今日はゆっくり休めましたか?

私は・・・・休みでも家事があるから早々のんびりもできませんでした。
主婦は仕方ないですね~

その分お正月はゆっくり休ませてもらいます。うふ

さて今日のパンは・・・ロールパン

定番の定番・・・
でもなかなか成型が上手くならないのがイマイチ。


s-CIMG8192_20161121205637c57.jpg

s-CIMG8194.jpg


まぁまぁ・・・いい出来だったかな?

s-CIMG8196.jpg

イチゴジャムでモーニング。
これも定番でした。


今日は日中寒かったですね。
夜になりまたまた冷え込んできました。

明日は関東雪かな?って言ってましたね。

本格的な冬になりそうですね。

インフルエンザが流行ってきています・・・気をつけてくださいね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

綺麗よ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

クルクル綺麗よ
 私は面倒なので丸くだけ(笑)

  今日は寒いね 雨は上がりました
 by よーこっぺ
こんにちは。

つやつやでピチピチでおいしそうです。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
定番のロールパンたまにはいいですね。
まだまだ上手く巻けないけど・・・ね。
寒くなりましたね。
関東の方では雪でしたね。
 by 柴犬クッキー
よーこっぺさん
こんばんは~☆
コメント有難うございます。
つやつやですか?
巻き方がまだまだイマイチなんです。
練習あるのみですね。

そちら今日は雪でしたか?
寒かったでしょ~
 by あず
綺麗なロールパン♪
ツヤツヤでおいしそー★
シンプルなパンは、色々使えて便利ですよね。
冬にまた一歩近づいて・・
風邪ひかれませんようにー(^人^)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
ロールパンなかなか難しいですね。
上手く成型できると嬉しいけど・・・
まぁ・・自分で食べるのだからいいかなぁ~

今日は寒くなりました・・・
インフルエンザ流行ですね。
気をつけてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷凍庫掃除してパイ生地発見!アップルパイ焼きました~

  • 2016年11月21日(月) 21:13:48
  • お菓子
        こんばんは~

今日は朝から曇り空・・・昼前にはポツポツと雨が降り出しました。
今週は曇りが多そうです・・・
だんだんと寒くなるんでしょうね~

11月もあと10日あまり早やいなぁ~
12月はなんとなくせわしくなるし・・・
御歳暮やら・・掃除やら・・
そう言ってるとクリスマス・・・孫にもプレゼントいるかな?
年末の買い物・・・お正月の用意・・・

あれあれ言ってる間に12月が目の前ですね。



そう思いながら今日は少しずつ冷蔵庫の中に何が入っているか確認!

目に付いたのが・・・パイ生地・・・1枚

これだぁ~

りんごもあるしりんごを煮て・・・

アップルパイを作ろう~


s-CIMG8179.jpg s-CIMG8180.jpg s-CIMG8187.jpg

小さい写真で見辛いですが・・・
りんご煮を乗せて・・・パイ生地で挟んでフォークで端を押さえます。
照り玉して焼きます~

s-CIMG8187.jpg


コンガリいい感じ~

s-CIMG8190_20161121205636023.jpg

りんごは皮を剥かないで煮たから赤く見えてるのが皮です。

サクサク・・・美味しい・・・・

1枚残ってたの使ってしまったからまた買いたくなるかも?
冷蔵庫の掃除にならないね・・・・


ぼちぼち頑張ろうか・・・・皆さんもね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by べにゆう
こんばんは☆

ほんとにもう11月も下旬にさしかかってきちゃって、
年末は、あれしなきゃ、これしなきゃで
どうしよ~?て思ってました。

お孫さんはクリスマスプレゼント
もしかして、待ってるのかしら(^-^)

アップルパイのこんがり美味しそう!
皮剥かないと、赤が見えるのでかわいい感じします(^-^)
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
11月も残り少なく12月がもう目の前です。
お正月ももうそこまで来ていますね。
孫のプレゼント?ねぇ・・どうしようかな?
度々来てたらなついてくれるけどたまに逢うと
誰だかわかんないから・・まだ2歳だし・・
お正月が近いからお年玉の方がいいかな?
それより私の方がお年玉欲しいです~(笑)
アップルパイたまに焼くと美味しいんですよね。
りんごがあったし冷凍庫の掃除を兼ねて焼きました。
でも美味しくて、掃除よりまたパイ生地買ってしまいそうです~

 by メタさん
こんにちは♪

今年ももう直ぐ12月で早いですね
もうすぐしたらクリスマスで孫にもプレゼントしなくちゃね
なかなか毎年痛いシーズンです^^;

アップルパイ美味しそう!
皮を剥かすに使うのですね
冷凍庫に買ってから使ってないパイ生地も
リンゴもあるのです。

風邪が治ったら焼いてみます^^


 アップルパイ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 リンゴ 私も少し古くなったのなど煮ては冷凍へ
   パイシートあると便利よね

 この一年早かったなあ
 昨日でお茶会終わりほっとしました
 大勢のお客様でしたよ(^^)/
 by 柴犬クッキー
メタさん
こんばんは~☆
コメント有難うございます。
クリスマス・・お正月・・出費の多い月ですね。
私の所には何も入ってこないけどなぁ・・・

それより風邪治してください。
治ったらパイ焼いてくださいね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
アップルパイ大好きです。
りんご煮るの面倒ですが美味しいから仕方ないですね。
1年早いですね。
クリスマスのお菓子もまた焼かないとね・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いつもの簡単チーズケーキ焼きました~

  • 2016年11月20日(日) 14:41:23
  • お菓子
       こんにちは~

今日は日曜日・・・朝からいい天気
でも町内会で空き缶や、ペットボトル拾い・・(ゴミゼロ)がありまして・・・
少し歩いて缶を2~3個、ペットボトルを3個ほど拾いました。
時間にして1時間弱・・・
皆さんポイ捨てやめましょうね。

11月とは思えないくらいのいい陽気で過ごしやすくていいけど、
なんだか怖いくらいです。
昨日も尾鷲で震度4の地震があり・・・お昼前だったかな?
仕事してて・・・私は気が付かなかったんですが
気が付いた人は少し騒いでいました。
でも各地で地震が相次いでいますね、気をつけましょう。

我が家ももう1回非常用の物を見直してみないといけません。



さて今日はいつもの簡単チーズケーキを焼きました。

s-CIMG8172.jpg


いい感じに焼けて、食べたいけど冷やして食べるまでお預け・・・・

s-CIMG8175.jpg

冷蔵庫で少し冷やし(ちょっと早かったけど)カットして食べました。

美味しい・・・主人ともっと冷やすと美味しいね~と言いながら2切れずつ食べました。

いつも超簡単 ミキサーでチーズケーキ☆のレシピをお借りしています。

今年のクリスマスはこれにしようかな・・・?

イチゴもまだまだ高いだろうしね・・・・



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

かいわれ大根の収穫と味見~

  • 2016年11月17日(木) 17:53:34
  • 料理
         こんにちは~♪

今朝は凄く寒くて・・・
いつもより1枚多く着て仕事に行ったんですが、
仕事場寒くて・・・・
これはイカン・・明日からもっと着ていかないと・・・

一緒に仕事してる人は去年からいた人だから知ってて・・・
靴下2枚履いていました。
私も明日から重ね履きして行こう~



さて・・・家庭用温室の野菜・・・まだまだ少し芽が出始めただけ・・・

でも・・・かいわれ大根は順調よくて・・・


s-CIMG8147.jpg


s-CIMG8149_201611142117438d8.jpg


s-CIMG8153.jpg


いい色になりましたね。

新鮮・・・ちょっとピり辛ですが・・・

自家製ドレッシング・・・

ゴマ油・塩・ゴマで食べました。

私はおかかを少しかけて食べてみました。

どちらも美味しい~

次々と種を蒔いておかないとすぐに食べれないので、
毎日種まきしてます。

簡単だから皆さんも作ってみてね・・・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

家庭菜園 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 順調に育ってていいね!
 青菜が高くてみんな困ってたよね
  
  仕事場 寒いのね
   私は明日から仕事
 大勢のお客様だと思います
 頑張るね お菓子もいっぱい焼きました イチゴロールが目玉ケーキよ
 
 by べにゆう
こんばんは☆

おうち栽培のかいわれ大根、
きれいにできてますね~!
ちょこっと食べれるのいいですね(^.^)
ごま油で美味しそうです。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
かいわれ大根簡単だし美味しいよ。
一週間くらいで食べれますよ。
最近毎日食べてます。
葉物野菜高いからなかなか買えませんね。
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんばんは~☆いつもコメント有難うです。
少しずつですが毎日食べてますよ。
主人はゴマ油、私はおかかで・・・
収穫まで1週間くらい掛かるから
毎日種まきしています。
楽しいですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

凸凹・・真ん中だけよく伸びた全粒粉山食~♪

  • 2016年11月14日(月) 17:02:47
  • 食パン
     こんにちは~


今日は昨日と打って変わって朝から雨です。
小雨がパラパラ降っていたのに昼前には本格的に降り出し
少し肌寒い感じです。
昨日は天気もいいから気持ちもよく
パンも焼きました。

全粒粉もなかったので買ってきました。

s-CIMG8111.jpg

久しぶりに全粒粉と巡り合えました。(笑)

スーパーに売ってなくてアミカ(業務スーパー)でゲット!

そして山食を焼きました。


s-CIMG8129.jpg

でもなぜか凸凹~
特に真ん中だけがよく伸びていました。

s-CIMG8130.jpg

分割はちゃんと等分したんだけどなぁ~

s-CIMG8112.jpg

s-CIMG8124.jpg

昨日は天気もよかったからイーストも元気よかったんですよね。

香ばしいいい香りがして美味しい山食でした。


*********************


夕食は我が家の菜園のかいわれ大根を食べます。

次々と栽培していかないと一週間~10日掛かるから
昨日もまた種を蒔きました。


ピリッと辛いかいわれ・・・どうやって食べようかな?



【モニター20名様】 ドクターエア 3Dマッサージロール 【大!大!大募集】

Dr.Air Online Shop


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
ハマってる時のカイワレ待ちって長く感じますよね(笑)
でも、きっといいペースなんでしょうね♪
超特売で買った時、余った分、おつゆに入れたりしてました。夏だったら薬味みたいにして蕎麦とかで・・

全粒粉、うちも後少ししか残ってないー。
全粒粉山食、サクフワでおいしそー♪
今日は、転機悪いけど、気持ち悪い暖かさですよー・・こっち。
でも、また寒波来るそうですね・・
冬がすぐソコですものね・・
でも暖かいと、忘れちゃいますね(笑)
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪
かいわれ美味しかったですよ。
また栽培しています。
簡単だから挑戦してみて・・・・・

全粒粉のパン久しぶりに焼きました。
香ばしくて美味しいですね。

段々寒くなってきましたね。
こちらも朝晩がイヤです。
仕事場も寒くて・・・足先が冷えます。
明日から重ね履きしていかないと・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

家庭菜園用温室で野菜作り・・・♪我が家の犬たち~

  • 2016年11月13日(日) 15:23:18
  • 未分類
         こんにちは~♪

今日は朝からいい天気で、本当に11月とは思えないくらいです。
暖かくて窓全開~
我が家の犬達も暖かいのか元気いっぱいです。


s-CIMG8138.jpg

柴犬のクッキーです・・・5歳です・・・
石ころを投げると拾ってきます。
投げろ!と催促されてしまいます。

クッキーの子供の姫です。

s-CIMG8145.jpg

ちょっとおてんばさんです・・・3歳です・・・・
人間で言うと今が一番お年頃・・・かな?
やかましいくらい吠えるのでいつも叱られてばかりです。

暖かいから元気ありあまっています。


****************


さて・・・先日ブログで少し家庭菜園の話をさせて貰いました。
家庭菜用園温室を買って・・・野菜を・・・花を育てています。

s-CIMG8119.jpg

簡単に組み立てられるけど・・・風にどうでしょうか?
そんなに長持ちしないかも?

s-CIMG8114.jpg

それで・・・

s-CIMG8118.jpg

芽キャベツです・・・

s-CIMG8117.jpg

サニーレタスとパセリ

s-CIMG8115.jpg

花は・・・シクラメン

s-CIMG8116.jpg

小菊・・・パンジー・・・・

s-CIMG8133.jpg

日光に当ててここまで育ったかいわれ大根です。

今朝少し食べてみました。

ピリッと辛く美味しくて・・・

今野菜高いから・・・少しでも助かります。

まだブロッコリー・カリフラワー・ほうれん草もあります。
上手く実がなるかな?


外の畑にもきぬさやエンドウ・ニンニク・葉大根・ねぎなども植えました。

さすが温室です。
寒い日中に入ると暖かくて・・・出たくないくらい
天気のいい日なんて30度くらいになるらしいですよ。

まだまだ何か植えたいんですが何がいいのか?
ネットで検索しながらの菜園です。
皆さん・・簡単に育てられる野菜知ってる方教えて下さいね。



森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集

ダイヤモンドコートフライパン6点セット


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by べにゆう
こんばんは^^
今日はコメントいただいてありがとうございました(^.^)

クッキーちゃん、かわいいですね~♡
姫ちゃんていう娘わんこちゃんもいるんですね~

温室があるといいですね、特に葉物野菜!
今高いですし。
実際苗を買って、自分で家庭菜園なさる方が
増えてるようですね(^.^)
何の野菜が失敗なくできるんでしょう??
 by あず
▽・w・▽ワンワン
このお天気には黙ってられないですよねー(笑)
温室、やっぱいいんですね。
ちょっと離れたご近所さん、
畑が年々大きくなって・・
コレみたいな、温室っぽいの作ってました。
私もじゃがいも植えたんですけど・・どうなのかなーなんかすごくビミョー・・でもちっとした葉物
はほんと助かりますよね。
うまく育たなくても、少しくらい、小さくても・・美味しい♥
収穫が楽しみですね。
そして・・(´∀`*)ウフフ
温室にそのうち、椅子とか置いてまっチリしちゃいそうですね( ´艸`)ムププ
 by 柴犬クッキー
べにゆうさん
こんにちは~♪いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。

犬2匹大変です。
でも飼ってると愛情が移ってしまいつい甘くなりますね。

温室ね・・・今はまだ「かいわれ大根」だけです。
ほうれん草も大根の葉も芽が出てきたから楽しみです。
野菜の高騰早く静まらないかなぁ~
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんにちは~♪いつもコメント有難うです。
コメント遅くなりました。

天気のいい日は犬達も元気です。
特に姫はやかましいくらいです(笑)

かいわれ大根また栽培していますよ。
毎日少しずつ種を蒔いて行かないと時間差で食べれない日があるんでね・・・
主人は、ゴマ油ドレッシングで私はおかかで食べましたよ。
あずさんもじゃが芋植えたんですね。
楽しみですね。
私も、ニンニクを10こくらい植えました。
最初に植えたのは芽が出てきましたよ。

楽しみですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スリム型で3種のパン♪

  • 2016年11月08日(火) 21:54:17
  • 食パン
         こんばんは。

今日はイマイチ天気悪いなぁ~と・・・
昼前から雨が降り出しました。
久しぶりの大雨でした。
明日から寒くなるらしいですよ。 
風邪引かないようにね。

久しぶりにゆっくりパンも焼けました。

と・・・言っても・・・簡単な食パンですが・・・

スリム型で・・・

s-CIMG8091.jpg

ずいぶん使っていなかったからショートニングを塗って~

s-CIMG8093.jpg

3本のスリム型で成型も3パターンです。

左は食パン用の丸め。
真ん中はワンローフにクープを入れて・・・バターをのせて・・・
右は丸めなおしただけ。

s-CIMG8102.jpg

さて焼けたら・・・・

s-111_201611082125526c4.jpg

上下は同じ焼き上がりですね・・・・・?

真ん中は・・・

一応バタートップのつもりです。

まぁまぁ奇麗に焼けましたよ。

でもね・・・1本が外しダメでした。

s-CIMG8108.jpg

s-CIMG8107.jpg

1本だけ型にくっついてしまって・・・1個取れてしまいました。
取れたついでに口の中に~

う~ん~美味しい~~ ふんわり~柔らかい~

最近買いパンが多かったから明日の朝このパンでモーニングです。


**********************

今日は晩御飯のおかずもゆっくり作れたし・・・
ブリ大根です。

s-CIMG8094.jpg


でもこの大根なぜか苦味があっておいしくなかった。
ブリはいい味でしたが・・・

高い大根だったのに~
野菜高いからなかなか買えませんね。

近所の畑の野菜が羨ましいです。



【昆布漬辛子めんたいのかば田】『かば田のおせち 二段重』を5名様!


お正月のご馳走


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by あず
型は定期的に使わないと・・と、
私も先日、痛感でした(^_^;)
でもとってもおいしそう。やっぱ、手作りのパン、美味しいですね★
買いパン続くと、より、手作りパンの美味しさが染み渡りますね♪
ブリ大根!!!さすがー♪
大根がちょっと残念だったんですね・・
見た目はもぉー照り照り♪おいしそうなんだけど・・
見た目じゃ、苦味なんてわかりませんよねー
残念でしたね★
うん。今、大根高いですよねー・・・
買うの迷います、
迷ってたらこの前、もらえました。ちっこいのだけど・・
ありがたいですね。
感謝して食べました~♪
パン by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

久々にたくさん焼きましたね
 パン焼いてるとシアワセに思いますよ
  寒くなって来たね
 暖房入れるほどではない浜松ですが
 ドンドン寒くもなるね
  来週はイベントもありいっぱいお菓子焼きします 頑張るね
 by 柴犬クッキー
あずさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
久しぶりに型出したらくっついてしまいました。
やっぱり自家製パン美味しいですね。
ブリ大根も大根が苦くて。高いのにね。
なかなか野菜高くて・・・この間人参の難あり5~6本入って150円でした。
形が悪かったからかも?
今日はほうれん草を買いました。
産直ですが180円・・でもスーパーより安いかも?
たくさん野菜食べたいですね。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~☆
いつもコメント有難うです。
今朝は寒くて。たくさん服着て仕事に行きました。
我が家ホットカーペットとファンヒーターつけてます。
久しぶりにパン焼きもできました。
自家製は美味しいですね。
ミーミーさんもこれからお菓子作り頑張って。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

型外し失敗だったけどふんわりシフォンケーキ♪

  • 2016年11月06日(日) 21:48:52
  • お菓子
          こんばんは。

今日は日曜日で主人も休み。
ゆで卵とパン、ヨーグルトでモーニング。
朝はしっかり食べて・・・毎食ですが(笑)。
私の用事に付き合ってもらってお出かけ・・・
今日は熱田神宮~伊勢神宮まで全国日本大学駅伝がありました。
調度買い物して帰るころ近くまで走ってきていました。
早稲田と思ったのに青山学院大学が優勝でしたね。
皆さんよく頑張りましたね・・・お疲れ様でした。


買い物の途中.・・・家庭菜園(ガーデン)の苗・花を買いました。

昼から植えました。
ちゃんと生るのかな?ちょっと心配!


さて・・・昨日・・・
シフォンケーキを焼きました。

実は先週の日曜日タマゴ1P90円で2P買ったんです。
あまりタマゴ料理もしなかったから1Pそのまんま残ってて・・・
シフォンを焼こうと思いました。

先日チビくま母ちゃんさんが焼いてて私も焼こうと・・・
私も紙の型で焼きました。

s-CIMG8079.jpg

s-CIMG8061.jpg

でも・・・本当は外し簡単なはずだったのに・・・

s-CIMG8082.jpg

     大失敗しました。

久しぶりに焼いたのに・・・

でも・・でも・・・  柔らかくて~ もう とろけそう・・・・でした。

s-CIMG8086_20161105195806155.jpg

私は1切れ食べて・・・あぁ~満足・・・でした。

主人は2切れ食べて・・・今日残り食べて完食でした。

久しぶりのシフォン美味しかったね。

  今日は天気もよく温かかったけど、少し風が強くて砂埃がひどかった。
  明日もいい天気かな?
 
皆さん明日からまた仕事頑張りましょう~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2回目・・チキンカツに合わせて焼いたバンズでチキンカツバーガー♪

       こんばんは。

今日も昼間11月とは思えないくらいの温かさで
服も朝より1枚少なくしました。

週末皆さんは何処かお出かけでしょうか?
私はこれと言ってあてもないですが・・・
当日になると何処か出かけたくなる夫婦です。(笑)

さて・・・昨日のブログ
テーブルマークさんのチキンカツを使った料理・・・
大変美味しく頂きました。

もう1回ブログ(画像)投稿をしなければいけなくて・・・
やっぱり・・・悩んだ末・・・パンを焼きました。

バンズ・・・チキンカツバーガーにしようと思って~

s-CIMG8021.jpg

ゴマたっぷりのバンズですよ。

s-CIMG8022.jpg

不揃いのバンズです・・・

s-CIMG8026.jpg

一緒にロールパンも2個・・・

s-CIMG8033.jpg

こちらは今朝・・・コーンスープと一緒に食べました。

s-CIMG8075.jpg

バーガーの方は・・・

s-CIMG8041_2016110519565067a.jpg s-CIMG8043.jpg s-CIMG8047_20161105195721e7e.jpg

半分にカットして、ケチャップとここがポイントお好み焼きソースを混ぜて
バンズに塗ってチキンカツ、レタスを乗せて上のバンズを乗せて出来上がり!

s-CIMG8068.jpg

バンズの大きさ・・・バッチリでしたよ。

s-CIMG8054_201611051957262c3.jpg

こちらは・・・3時のおやつタイム・・・
小腹が空いてきて・・・レンジでチンするだけだから簡単
そして小さいチキンカツなので2個はペロって食べれました。

チキンカツに合わせてバンズは焼いてみました。

s-CIMG8016_20161104175441fe9.jpg

左はいつも焼く・・・・・・70g
右は今回チキンカツに合わせて丸めた・・・・・・40g

可愛いからほんとパーティーやちょこっとおやつ
子供たちに喜ばれそうです。

本当にチンして食べれる簡単・簡単・・・
忙し朝・・お弁当にもいいし、アレンジして色々な料理に。

これで11個あったチキンカツ8個使いました。
あと3個は主人のお弁当に入れてみたいと思います。

それから・・・3個作ったバーガー
1個は冷めてから食べましたが、
チキンカツは冷めても柔らかくて美味しかったですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~


そして・・・シークレット商品の・・・・

s-CIMG8037.jpg

肉うどん・・・今夜のメニューに加わりました。

s-CIMG8057_20161105195727b4c.jpg

超簡単で・・・これもまた美味しかったです。
肉もたくさん入ってて柔らかいし、うどんは腰があって最高でした。

2日続けてうどんメニューでした~  (笑)

テーブルマークさんのおかげで
少し身体も温まりふところも温まったような感じです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

テーブルマークさんのチンして簡単「チキンカツ」でチキン卵とじ♪

    こんばんは~☆

もう11月になり4日目です。
なんだか最近日々が早く過ぎていく感じがして・・・
そして夕暮れも早いから黄昏てしまいます。

今日は日中日差しもあり温かく昼からパートも休みにして・・
昨日実は・・・家庭菜園用の温室を買いました。
またその記事はいつか・・・?
で・・・その菜園の中で作る花や、野菜を植えたかったので
パート休みました。(笑)



さてさて・・・
またまたモニター当選で・・・
テーブルマークさんのチンして簡単「チキンカツ」です。

s-CIMG7973_20161104175345adc.jpg

頂いたのは・・・こちら
国産若鶏のやわらかチキンです。
320gで11個入っていました。

そして今回は
これからの季節にぴったりのあったかシークレット商品詰合せが4品。

届くまでは分かりませんでした。

・・・・・そして届いたのが・・・・

s-CIMG7975.jpg

ほんとあったか~いうどん色々セット・・・・

暫くうどん攻めかな?


それで・・・本題ですが・・・

何の料理にしようかと考えていました。
ただチンするだけじゃね~  でもチンしたら柔らかくてジュ~シー


s-CIMG7980_201611041753514de.jpg
こちらはチンする前

s-CIMG7983.jpg

こちらはチンしました。

料理方法が記載されてなくて・・・まぁ・・・長年の感で・・・
5個使うからお皿にならべてチンしました。
600Wで約3分・・・ちょっとチンしすぎたかな?

(料理が済んでからPC見たらメールがきていました。

◆調理時間(目安)
 
   500W   600W
1個 約50秒   約40秒
2個 約1分10秒 約1分
4個 約1分30秒 約1分30秒
8個 約3分20秒 約2分40秒

だそうです。

やっぱり・・私はしすぎたかな?
でも柔らかくていい感じでしたよ。


s-CIMG7986.jpg


長くなりましたが・・・・料理です。


s-CIMG7997.jpg


チキンカツをチンして・・・半分に切りました。

鍋に・・・

2人分
水・・・200ml
みりん・・・20cc
砂糖・・・30g
醤油・・・大さじ2杯
粉末だし・・・小さじ1/2杯を入れ少し沸騰してきたら
半分に切ったチキンカツを入れます。
そしてタマゴ2個とねぎを用意しておいて
再度沸騰したら溶き卵とねぎを入れて卵とじをして火を止めます。
ねぎたっぷり入れました。
美味しくて・・・

s-CIMG8011.jpg

私は、ご飯の上に乗せてミニチキンカツ丼をしてみました。

鶏肉なのでしつこくなくあっさりしていて私は好きですね。
主人は男だからやっぱり少しボリューム感があるといいかも?
でも味付けがいいから(笑)・・・美味しいと言って食べてくれました。
今日の晩御飯はテーブルマークさんのおかげで助かりました。


そして・・・シークレットの品も一品使わせていただきました。

s-CIMG7977.jpg s-CIMG7978_2016110417535072b.jpg

讃岐うどんを1個使って・・・・

s-CIMG7999_20161104175438552.jpg

我が家の大好物・・・焼きうどんです。

腰があり焼きうどんには勿体無いくらいでしたが・・・あと4個もあるから
またきつねうどんにしてもいいから~

シークレット商品はモニターしなくていいと・・・でしたが・・・
折角料理したから・・・見て頂きたくて・・・(笑)

どちらも美味しく頂きました。


あと1回チキンカツの料理をアップしないといけないのです。

今・・・試行錯誤で・・・考えています・・・・

またできたら見てくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

当たり! by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

朝夕 ぐっと気温下がって来ましたね
 浜松は昼間は暖かです
 
  当たって凄い(^^)/
  何か作りアップするのがお約束なんですね
  

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る