• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

レーズン山食~

             こんばんは~

5日ほどブログ放置していました。
忙しいのにキッチンの模様替えもしたり
入園・入学のバッグ作りもしたりと時間が足りません。
そしてやっと今日パンを焼くことが出来ました。

レーズン山食です。
少し貧血っぽい感じがしてレーズンを食べるだけでもいいかなぁ~と
私なりに思い・・・・


s-017_201702212135173dd.jpg

ふんわり焼けました。

s-004_2017022121351403c.jpg

いい色に山も焼けてます。

キッチンの模様替え・・・引越ししてから初めてです。
主人に頼んであるんです。

出窓に棚を作ってもらおうと・・・
来週になるかな?
DIYはやってますよね・・・いいの作ってね~



そして・・・私のもうひとつのブログ

   50の手習い 巾着袋作りました。
                   覗いてみてね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

レーズン食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

私もこういうの好きです(^^)/
  先日 食パン食べたくて焼きました
  カンゲキの美味しさだったなあ
 冷凍してます 

 今日は少し暖かい 風がないからだね 洋裁の方も頑張ってるのね(^^)/
器用で羨ましい 
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは。
コメント遅くなりました。
レーズンパン昔は苦手だったけど自分で焼くようになってから食べるようになりました。
食パンは冷凍便利ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

スペシャル山食・・・1.5斤

                   こんばんは~


2月ももう半分が過ぎましたね。
今月は28日しかないからあっという間に過ぎてしまいますね。
3月になると少しは温かくなるでしょう。
もう少しの頑張りですね。


今日のパンは私的にスペシャルな山食です。

s-1212333.jpg


何がスペシャルか?ですよね~


まず材料を見てください。

1.5斤です

強力粉・・・300g
全粒粉・・・50g
てんさい糖・・・15g
メープルシロップ・・・10g
ホエー・・・15g
スキム・・・10g
牛乳・・・230g
ショートニング・・・17g

全粒粉のパンが好きなんです。
そして、冷蔵庫を見たらヨーグルトがあり・・・
中を見たら上の方にホエーが溜まっていてこれを捨てるのは勿体無いなぁ~と・・
そして、賞味期限間近な牛乳が・・・
まぁ・・・色んなものが目の付くところにあり・・・
全部の材料を混ぜて捏ねました。

s-007_20170213142620dcf.jpg

凄く言い感じになりました。

s-1212333.jpg

上手く焼けて・・・・

s-020.jpg

ふんわり、そして全粒粉のつぶつぶが好き・・・身体にもいい・・・
栄養もあるホエー   
牛乳も使ってまろやかに・・・・・・これぞスペシャルな山食

s-007_2017021314271980d.jpg

s-005_20170213142717d69.jpg

   耳まで美味しい・・・サンド   最高です




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

スペシャル by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


 こんがり焼けてて
 材料も吟味(^^)/

  美味しかったろうねえ
 食パン 私も焼きたい

 今日は法事です
 今月はハワイ帰りで友達とも何人かとランチやモーニング
 あと2回あります
     
 by あず
スペシャル♪
少しずつ、冷蔵庫の整理もでき
体にもよくって・・
ほんとスペシャル♪
全粒分だけど、ふわふわ、しっとりおいしそう(≧∇≦)/
サンドイッチも具大きめでゴージャス感あって、いいですね♪

来週ー・・って話になると、3月が入ってきますね。
早いなー

インフルにノロに・・・と、まだまだ油断ならぬ中、
花粉も入ってきましたね。
私、花粉はそれほど・・でもないのですが、
とっても微妙な感じなんで・・・
ドキドキ(^_^;)

体にいい物食べて、免疫高めたいですね♪
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは。
コメント遅くなりました。
色んな材料を入れてみました。
ちょっと豪華なパンになりました。
美味しかったですよ。
 by :柴犬クッキー
あずさん
こんばんは。
コメント遅くなりました。

そ~そ~冷蔵庫の掃除も兼ねて美味しいパン焼きましょう~
サンドも美味しかったです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バレンタインに亀裂のハートのチーズケーキ~

  • 2017年02月14日(火) 17:16:31
  • お菓子
                こんにちは~

今日は何の日?
バレンタインデーですね。
こんなおばちゃんでもやっぱり何か作りたくなります。
でも・・・簡単に・・・

職場の男性4人(おじさんばかり)には
買ったチョコ&クッキーを混ぜてラッピングして渡しました。

そして、我が家の大切な主人には・・・

s-CIMG9317.jpg

いつもの簡単なチーズケーキを焼きました。

いつも真ん中が割れます・・・???

今日はイタズラしてやろう~と・・・・

こんな時は頭がさえるんですよね~

s-CIMG9320.jpg


ハート型を紙で抜いて粉糖をふりました。
わぁあ~~面白いなぁ~

主人帰ったらどう言うだろうか?
ハートに亀裂・・・・
       ちょっと喧嘩した時このパターンいいかな?

          悪知恵働いた妻より~

    
いつものレシピで~

クリームチーズ1箱(200g)
生クリームまたは植物性ホイップ200ml
たまご3個
小麦粉45g
砂糖60~80g好みで加減今回は90gにしました
塩一つまみ
バニラエッセンスまたはバニラオイル2~3滴
   180度で30分焼きます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

バレンタイン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
ハートのチーズケーキ
 ご主人喜んだでしょうね

 我が家は何も無いけど
 友達から主人にお酒とかもらいました
 
 
 by あず
ご主人が見る頃には、亀裂が戻ってくっついてそうですね(笑)
悪知恵最高(^∇^)キュートな悪知恵にホッコリ
私、当日、作る予定でいたのに、
お腹の風邪でダメダメでしたよー
今、午後になって、やっと回復。元気わきあがってきました
今年は風邪、なんとか引かずに~と思ってたら(-_-;)
チーンです。
誕生日当日にピーシャララなんて(T_T)
一応、約束してたから、お刺身買ってパーティメニューしたけど。
眺めるだけという(^o^;)
とんだstartです。
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
いつもコメント有難うございます。
ハートのチーズケーキ・・笑っていました。
イタズラもたまにはいい物ですね~(笑)
 by :柴犬クッキー
あずさん
いつもコメント有難うございます。
亀裂入っていましたよ。
主人笑っていました。
たまには悪知恵もいいですよ~

お腹大丈夫かな?
私も先月そうだったの・・
気をつけてね・・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いも虫のようなロールパン全部ラスクにしました~

  • 2017年02月13日(月) 18:20:32
  • お菓子
             こんばんは~


今朝も寒かったですね。
手元の温度計で1℃でした。
震えながら仕事に行ってきました。

明日はバレンタインですね。
今日は何か焼こうと思っていたのに出来ませんでした。

明日できるかな?


さて~今日は先日焼いたホシノ酵母のロールパン
いも虫のような出来栄えでした・・・

s-009_20170211215806ba5.jpg


あまり美味しくなくて・・・
結局全部ラスクに変身させました。


s-004_201702131426193ae.jpg

これだと見る見るうちになくなるの分かってたからよかった。
おおかた私が食べたかも?

・・・・・昨日トイレの便座・・・(朝故障して、ウォッシュレットの水が出なくなり・・・)
主人・・・メーカーに電話して・・・
悩んで・・・近くの電気屋さんに見に行ったら・・・わぁ~4万近くいる~
諭吉に羽根がはえそう~

・・・・・ホームセンター見に行こうか?・・・・と・・・
そうしたらメーカーの方から電話入り、今から見に行きます。と・・・

20分くらいで来てくれました。
まだ2年も使ってないからって・・・直してもらいました。
よかった・・・諭吉さんに羽根がはえなくてよかった・・・・

それで、メーカーのお兄さんにコーヒー1本とラスク少しあげました。

急に壊れたりするともう身体に悪いわぁ~ やれやれ・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いも虫のようなロールパン・・・ホシノ酵母~

                 おはようございます~

昨日はすごく寒くて温泉の帰り雪が降り
帰ったら寒いだろうとエアコンタイマー予約して
出かけたのに早すぎて結局寒い家に帰りました(笑)

今朝はのんびり起きて雨戸を開けたら、もうお日様が顔出し始めていました。
昨日よりはいい天気ですが気温は低そう。


隣の木々に梅の花が咲き始めました。
早く温かくなるのが待ち遠しいです。


さて・・・一昨日の晩パン生地を捏ねておきました。
ホシノ酵母ぱん~

ロールパンでもと思い・・・

s-004_201702112158025d0.jpg

ちょっと加水も多すぎたのか生地がベタベタでした。
なので・・・?成型も下手なのに・・・上手く出来ず・・・・(泣)

いも虫みたいなパンになりました。


s-008_20170211215804cf3.jpg

なかでもこのパンが一番いい形でした。

発酵力も悪く・・・気持ちが焦るばかりでなかなか上手く焼けません。

焼き上がりは柔らかくてよかったけど、今朝食べようと思ったら
少し硬くなっていました。
レンジで温めましたがイマイチおいしくなかった。

ラスクに変身させます~

今日はパンもなくなってきたからイーストでいいから食パン焼きます。

連休最終日いい天気寒いけど良い一日を~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by べにゆう
こんにちは^^

結局寒いお部屋への帰宅になったんですね・・・
たまにあれっ?とそういうことありますねぇ

ロールパンは懐かしいパンの一つなので
たまにすごく食べたくなります。
そんな時
手作りのがあったらやっぱりいいなぁって思うのです。
パン作りは難しそうで、なかなか手が出せません💦
ロールパン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日も寒いねえ
 昨日よりはよいけどね
 
   基本的なパンが中々難しい事もあるよね
       昨日よりお菓子作りに娘が来てて私も監督(笑)
  今日は宅配もしたが営業所も混んでました
 by :柴犬クッキー
べにゆうさん
いつもコメント有難うございます。
コメント遅くなりました。
ロールパン基本のパンなんですよね。
でも凄く苦手なんです。
何回やいても上手くなれないです。
でも自分で焼いたパンはおいしいですよ。
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
いつもコメント有難うございます。
コメント遅くなりました。
たかがロールパンされどロールパン
美味しいけど成型が難しいです~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

三重県の伊賀も雪でした・・・「さるびの」温泉にて~

  • 2017年02月11日(土) 22:28:27
  • 未分類
                 こんばんは~

連休でも寒いしね~と・・・
朝から主人が灯油を買いに行ってくれて、
私はミシンを踏んでバッグ作りをしていました。

寒いけど、また温泉に行こうか?と・・・
少し足を延ばし・・・伊賀市へと・・・

昨日降った雪がたくさん残っていました。

「さるびの」と言う温泉 こちら
天然温泉でツルツル・・・気持ちよかった~

s-019_20170211215807e44.jpg

温泉ではスマホ使えないので、ローカの窓から外の風景を撮りました。

そして・・・入り口で・・・

s-54545454.jpg

       さるの置物?銅像?と一緒に はいポーズ!

いいおばさんが 恥ずかしいなぁ~

ポカポカになって身体も温まり満足しました。

外に出たら、雪が少し降りかけていました。
湯冷めしないうちに帰ろうか?・・・・と

1時間くらいで行ける温泉なので家にも早く着きました。

あぁ~何処にも行かないはずだったのに・・
また温泉に行ってしまった。

やっぱり年だなぁ~って実感しました。
温泉巡りがよくなってきたから・・・・   (笑)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シンプルで美味しいガーリックチャーハン~

  • 2017年02月10日(金) 23:35:26
  • 料理
                こんばんは。


今日は各地で雪が降りましたね。
こちら三重県でも降りました。
午後3時頃がピークでしたが少しの時間だけでよかった。
でも風が強くてもう外には出たくないくらいでした。(出なかったけど)


連休ですね。
我が家も2日間休みだけど何処にも行きません。(多分・・・?)

最近間接痛なのか・・・腕・肘・膝など痛くて・・・
似ないでいいのに主人も同じ所痛くて・・・もう年だね~
毎晩寝る前にシップ貼って寝ます。
寒いときはなおさら痛むのかな?


さて・・・今日はパンじゃなくて・・・

昨日の晩御飯に「ガーリックチャーハン」を作りました。

s-CIMG9171.jpg

シンプル材料です・・・これが我が家の定番です。


  材料 2人分

ご飯・・・・・茶碗2杯半
ニンニク・・・・・2カケ
豚肉(薄切りバラ肉)・・・・2枚
ねぎ・・・・・2本
炒め油
塩・コショウ・・・適宜
醤油・・・・・・大さじ1杯~

ニンニク・肉・ねぎを切っておきます。(みじん切り・・小さめ)
フライパンに油を入れてニンニクを炒めます。
そこに肉を入れ炒めご飯を入れます。
私は強めの火で炒めます。
具とご飯が混ざってきたら、塩・コショウをして
味見をして少し薄味にしておきます。
そして味が回ったら、醤油を大さじ1杯くらいを入れ
少し焦がす感じで炒めます。
そうするとご飯に少し醤油の色もつきいい感じになります。
最後にねぎを入れて混ぜたら出来上がりです。
紅生姜を乗せたら見栄えもいいですよ・・・・

具が少なくて超簡単でパワーも出そうなシンプルな美味しいチャーハン
  絶対おすすめですよ~
          みなさんも作ってみてね。


主人凄く美味しいって喜んで食べてくれました。
今度はスープも作って食べたいですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

9ヶ月ぶりに焼いたホシノ酵母パン*端っこも美味しいわぁ~

                こんばんは~



昨日焼いたホシノ酵母のバタートップ

       s-CIMG9150.jpg

昨夜遅くに焼けたからカットは今朝しました。

s-CIMG9161.jpg


ムムム~ ちょっと空洞も・・・そんなの愛嬌!

酵母パンの匂いなんて言っていいか分からないけど
少しお酒の香りがする。
そして発酵に時間が掛かるし・・・そんなに簡単ではないですよね。
粉はそんないい粉使っていませんが
やっぱり時間掛けて焼いたパンは凄く味のあるパンだと思います。

s-CIMG9167.jpg


主人も食べると言うので端っこも混ぜて3枚焼きました。


s-CIMG9170.jpg


  私はこの端っこが大好きです。

マーガリン塗って食べましたが何もつけないでも味のあるパンでした。

コンガリ焼けてパリパリの食感・・・最高でした。
こんなに美味しいパンならいっぱい焼きたいから
早く温かくなって発酵が時短で出来るようになって欲しいです。

・・・・・・そ~明日は寒いそうですね。
平野部でも雪かな?
仕事行けるかな?

もうすぐバレンタインですね。

何焼こうかな?
皆さんは決まりましたか?



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

美味しそうだわああ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 今日は各地雪の予報ね
 そっちも降るかなあ
  時間かけて焼いたパン
 すごく高いね その分美味しいとおもうねえ
  明日 娘が来るので何かパン焼こうと思ってます(お菓子作りに来るのよ)
   仕事頑張ってね(^^)/
 by あず
酵母のパン、美味しいですよねー
そうそう♪ふわっと香る。お酒のようなーーいい香りですよね♪
皆さん、簡単そうに、放置。みたいにあっさり書かれてるけど・・
そこに至るまで・・・ねぇ(笑)
放置の忍耐。酵母をつくるまでの感覚。
ホント、難しいですよね。
その奥深さが、そのままパンの美味しさに・・

美味しいパンって何もつけずに、トーストするだけで美味しいですよねー
私も、粉までこだわってないけど・・
こだわったら・・・
さぞかし( ´艸`)ムププ
でも、とりあえず、自宅で焼くだけでも、
雲泥の差の美味しさですよね♥
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
今日は雪かな?と思ったけどあまり降りませんでした。
どちらかと言うとみぞれっぽい感じでした。
でも寒かったです。
久しぶりに酵母パン焼きました。
やっぱり美味しいですよ。
娘さん来るんですね・・・お菓子作り楽しみですね。
 by :柴犬クッキー
あずさん
こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
酵母パン少しお酒の香り~いいですね~
時間掛けて焼くんだから不味かったらへこみますよね~
そのままでも美味しいから好きです。
次は何パン焼こうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母でバタートップ・・・焼きたてをどうぞ~

                  こんばんは~


今日は朝から風が強くそう思ってたら雪がチラチラ~
も~寒くて寒くて・・職場も寒いし、
ファンヒーター背負って行きたかったわぁ~



昨日完成したホシノ酵母種

s-CIMG9133.jpg

昨夜寝る前に酵母以外の材料を用意して
今朝起きてすぐに酵母入れて捏ねておきました。
発酵に時間掛かるの分かってたから生地捏ねてから
仕事に出かけました。
留守番発酵です~

帰って来てもまだまだ発酵できてなく
買い物に出かけ帰ってから発酵器で発酵始めました。

朝から12時間掛かりました。

ベンチタイムして成型して二次発酵も2時間・・・

そしてやっと焼けたのが、午後9時です


s-CIMG9137.jpg


バタートップにしてみました。


s-CIMG9139.jpg

クープもパックリ開いて美味しそう~


s-CIMG9150.jpg

まだ冷めないし今から食べれないし・・・・
明日までお預けですね。

なかなかいい形に焼けました。
久しぶりに満足できるパンが焼けたなぁ~
ゆっくり時間のある時に焼きたいなぁ~

明日カットして食べます・・・楽しみです。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ酵母完成~ヨーグルトサポーターを巻いて☆

                      こんにちは~

今日からまた仕事・仕事~
今朝はいつもより寒くなかったなぁ・・・
でも仕事場は寒いからたくさん着て・・・6枚・・カイロ3枚  (笑)

仕事場やっぱり寒むかった・・・
昼過ぎ風が出てきて少し寒くなってきたなぁ~
犬の散歩に行って少し汗ばむくらいになりいい運動になりました。

夕ご飯の準備までにブロを書こうとPCに向かいました。


私事ですが、正月から1ヶ月全然体重が減りません (泣)
減るどころか少しずつ増えてる・・・・
今流行ってる「フルーツ青汁」いいかな?
こんなおばさんでもいいのかな?

いや・・・・やっぱり食べ物で調整しないとダメですね。

今夜は野菜中心で行こう~~


はい・・・今日は先日買ってきた「ホシノ酵母」

s-CIMG9130.jpg


以前モニターで当選した
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキット
ヨーグルトサポーターを巻いて24時間(一日)

そして先ほど・・・・・

s-CIMG9133.jpg

    いい感じに完成しました。

寒い今どうしようかと悩んでいました・・・
以前は炊飯器の横に置いてあったんですが、
タイマーセットで温まっていないから無理だからなぁ~と
そ~そ~モニターで当選したヨーグルトサポーターを思い出し
お蔵入りしていたのを出しました。
おかげさまで完成しました。
これは便利!

明日早速パン焼きします。

久しぶりのホシノ酵母です。
美味しいパンが食べたいです。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

体重ねえ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
正月はみんな増えますよね
 その後は問題ねー
 私もハワイで800g増えましたが
帰って来て野菜中心で甘いのは食べないから減ってます
 主人も快調(^^)/ 三か月で3キロ減
 頑張ったのでラーメン食べた!’家で)
 
 朝は野菜いっぱいのスムージー飲んでますよ お腹も快調です
  私もあと2キロ減らしたいですよ
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
スムージ暫くやってなかったからまた始めようかな?
野菜たくさん食べないといけませんね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

たまには美味しいたい焼きもいいなぁ~

  • 2017年02月05日(日) 17:15:05
  • 未分類
                  こんにちは~

今日は朝から小雨が降り出し折角の休みが・・・あぁ~あぁ~
でも何をするでもなくのんびり朝ごはんを食べ、TVを観ながら
ミシンに向かいレッスンバッグの続きを縫っていました。

お昼前にバッグの材料が少し足りなくて主人運転で出かけ
お昼はラーメンを食べてきました。

雨も段々強くなり買い物を済まし帰宅して一休み・・・・・・


そ~思ってたら主人はリビングで、私は自分のミシン部屋で一眠りしていました。

日曜日になると早起きな2人・・・やっぱり年だなぁ~と実感!



昨日・・・ホシノ酵母が欲しくて出かけたついでに・・・・


s-008_20170205163436f39.jpg


たい焼きを買ってきました。

こちらで有名な「わらしべ」で粒あんを3匹買いました。
1匹160円・・・もっちりしていてそんなに甘くなく美味しいです。

他に・・・プリンたい焼き・あんなしたい焼きもあります。

s-009_2017020516343851c.jpg

あんもたっぷり入っています。

s-012_20170205163439154.jpg

私は買って焼き立てを食べたから勿論美味しかったです。

主人用に2匹置いてあって、夜冷めてしまったから温めたけど、
皮も硬くならず甘くなく美味しい~と・・・主人曰く・・・

たまにはこう言うのもいいよね。


ホシノ酵母買いに行ってたい焼きのブログ書いていましたね。
ホシノ酵母起こそうかと思い・・・
また美味しいパン焼きも始めます~~~~


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

タイ焼き by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 ああ~何年も食べてないわあ

 主人ね 今お菓子を食べない生活
(間食) 一か月続いて2キロは減ったよ
 やったー 身体が若くなった感じです

 コーヒーとはナッツを少し食べます

  私はたまーに甘い物食べたくなるのでチョコを一個です(笑)
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんばんは~
コメント遅くなりました。
たい焼きたまにはいいですよ。
私も少し体重増なんで甘い物控えないとね。
食べれると言うことはいい事なんだけど・・・ね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年も高級な・・箱入り恵方巻き頂きました~

  • 2017年02月04日(土) 15:53:57
  • 未分類
               こんにちは~♪

鬼は外~福は内~
皆さんのお宅は昨日豆まきをされましたか?

我が家は豆を買うことすら忘れていました。
夕方温泉に行って先客500名様に「福豆」をプレゼントと・・・頂きました。

それより・・・巷で流行っていますね・・・恵方巻き・・・

去年は主人が頂いてきたから・・・今年もそれを願って・・・
私は手抜きしました。

やはり主人頂いてきてくれました。

s-CIMG9029.jpg

昨年は・・・

s-9896333.jpg s-12121212.jpg

こんな感じでした。

今年は箱がちょっと高級な感じになりました。

s-CIMG9018.jpg
 
s-CIMG9020.jpg

結構太い巻きです~

s-CIMG9032.jpg

中の具は殆ど同じでした。

アナゴ・えび・かんぴょう・きゅうり・卵・でんぶ・

これだけの具が入ってるから美味しいに違いないですが、
酢飯は我が家の味がいいのか、酢飯の味がイマイチかな?って・・・

丸かじりは出来ません・・・喉につっかえると危険!
それじゃなくても笑ってしまうのに・・・無理・無理・・・

普段こんな高級な具の巻物しないから一粒も残さず食べました・・・(笑)
                 ご馳走様でした。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1.5斤の角食・・今年2回目~ブログのお話~

  • 2017年02月02日(木) 22:58:52
  • 食パン
                こんばんは~

明日(2月3日は)節分ですね。
恵方巻き作りますか?

私はどうしようかな?
去年は主人がもらってきました
高級な箱入り・・・今年はどうかな?
分からないから、作らず待っていようかな・・・?
なかったらなかったで何か食べればいいしね。


それより2013年2月3日にブログデビューして4年です。
最初何も分からなかったのにここまで来れたのも皆さんのおかげです。

途中止めようか悩んだ時もあり・・・引越ししてどうしようか?
色々ありましたが、この楽しみを取り上げてしまったら、
私は・・・ボケてしまうかも・・・?と思い・・ぼちぼちですが
続けさせてもらっています。
変わりばえしないブログですが、これからも宜しくお願いしますね。


はい・・・ブログのお話はまたあとで・・・


今日のパンです。

s-CIMG9012.jpg

イマイチの角食・・・1.5斤です。

発酵見極めがちょっと足りなかった・・・

s-CIMG9016.jpg

でも今朝トーストして食べました。
美味しいよ~最高~~

  やっぱり自家製は一番ですよね。
メープルシロップかけて食べました・・・ケンタのね・・・

  次回は発酵上手くできますように~



ブログのお話ですが・・・
実は・・・もうひとつブログ(記事)書かせてもらっています。

良かったら覗いてください。


   50の手習い と言うサイト名です。

趣味の手芸を主に書かせてもらっています。
手作り大好きなので、作ったときにアップしています。

去年の4月から始めました。
更新回数があまりありませんが楽しいです。

今入園入学時期が近いのでレッスンバッグ等を作っています。

今年はパートも半日が多いからミシンに向かう時間も増えます。

パンも焼きたいし、ミシンも踏みたいし、家庭菜園も~
たくさんやりたい事があるので身体が1つじゃ・・そして、
一日24時間が足りません。

これからも「つくりんぼ」・・・「50の手習い」・・・を宜しくお願いします。
どちらにもコメントくださいね。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(4)

 by おんちゃん母
ブログ4周年おめでとうございます!
私は今月で5年になりますよ。
始めた頃とちっとも上達しないパンつくりですが^^;

パン作りの他にも物作りの趣味もあって羨ましい♪
細かい作業は苦手な私はパンだけで精一杯ですけどね(笑)

これからもよろしくお願いします(*^─^*)

趣味 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/


  なるほどーー ミシンで作ってるのですね お店もしてたのはそれかなあ
個人的に注文来そうな出来栄えの完成度ですね
   趣味があるのはとっても人生において良いですね 特に今後は。
 by 柴犬クッキー
おんちゃん母さんへ
おはようございます~
コメント有難うございます。
そして、祝福のコメント有難うございます。
もう4年も経つんだなぁ~と・・・
途中挫折仕掛けましたが、また復帰しました。
おんちゃん母さんも5年ですか?
お互い頑張りましょう~
おんちゃん母さんは奇麗、丁寧に作られて、
写真でも上手に撮られてますよ。
私は下手です・・・でも自分なりに
記録?・・・まぁ~日記だと3日坊主だけど、
日記つける感覚で楽しんでいます。
この4年間に孫も2人産まれ、
犬も出産し・・だからブログ見れば
何日に何があったって言うのが分かるからいいです。
特に今からの私の年齢(57歳)は忘れっぽくなるから
余計に必要だと思います。
趣味も多趣味で・・・本当に時間いっぱい欲しいです。

こちらこそ宜しくです。
またそちらの方にも伺いますね。
ありがとうございました。
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ミシン楽しいですよ。
好きだから出来るんですよ。
雑巾も売ってる次代だから
ミシン、まして手縫いなんてしない方の方が多いかも?
我が家のお嫁さんたちも全然しません。
ズボンの裾あげなんて私の所に持ってくればしてもらえるって感じでいます。
まぁ・・イヤとはいえないしね・・・
店やってた頃は、お客さんの合間にミシン踏んで色々作ってたけど、やめてからパートに出て
でも・・・やっぱり好きだからなんだかんだと作っています。
パート、ミシン、パン作り、家庭菜園・・・・
多趣味で時間が足りません~
でも身体が大事ですからそれにあわせるしかありませんね。
これからも頑張りますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

黒ゴマ&くるみ丸パン~

           こんばんは~


今日から2月ですね。
寒さももう少し我慢しましょう~

インフルエンザが猛威を振るってるようで・・・・
昨日TVで観ましたが
インフルエンザでもあまり熱が出ないのもあるそうですね。
熱は出てスカッと後をひかないほうがいいけど。
いつまでもダラダラ微熱状態が怖いそうですね。
まだまだ寒いけど皆さんも気をつけてくださいね。



さて、今日のパンは少し身体にいいパンかな?

ゴマ&クルミのパンを焼きました。

s-CIMG8998.jpg


  クープもまぁまぁ奇麗に入って上手く焼けました。

s-CIMG9002.jpg


  ゴマたっぷりでクルミの存在感がなかった・・・・ゎ~

s-59595959.jpg

   タマゴサンド・冷凍コロッケサンドでモーニング~

ゴマもくるみも香ばしくて食感がいいですね。
ゴマは身体にいいからたくさん取りましょう~



***********************

  我が家の家庭菜園・・・収穫情報・・・・・


s-CIMG8958.jpg

少し収穫するには早かったけど、柔らかいからまぁ~いいか~

ほうれん草を収穫しました。

そして・・・・

s-CIMG8960.jpg


      ベーコンと炒めて卵とじしました。

仕上げにゴマ油を少しかけて・・・
新鮮な野菜・・・収穫が楽しみです。

早く温かくなって今からの野菜植えたいです。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

胡麻とクルミ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 胡麻のパン 美味しそうだわあ
 
 ほうれん草 我が家でも収穫して
 朝のジュース作りに役立ちです
 
 まだまだ寒いねえ
 今朝もさむーい
 仕事頑張ってね
 by 柴犬クッキー
ミーミーさん
おはようございます~
いつもコメント有難うです。
ゴマもくるみも身体にいいから食べないとね。
最近少し体重増です・・・
どうしても仕事から帰ると甘い物食べてしまうんですよね。
気をつけないとね~
ほうれん草・・そ~ジュースいいですね。
家庭菜園今から楽しみです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る