• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ラウンドパン2本焼き~ツインタワーのようです~

                      こんばんは~

週の初めシャキッとしなければ・・・
でも休み明けはいつもだらだらとだらけてしまう・・・反省!
今日もいい天気でしたね。

先日職場の方に野菜をたくさん頂き(キャベツ、そら豆、ふき、破竹・・・)
大好きなそら豆塩茹でしていただきました。
その方に差し入れパンを焼きました。

s-CIMG0561.jpg


1本は我が家用に・・・

s-CIMG0560.jpg

実は以前型を1つ買ったんですが生地が多すぎたのか破裂して
留め金も曲がり少し歪になってしまったのでもう1つ買ったんです。

粉を倍の量にして2本焼きです。 
わぁお~ツインタワーのような・・・上手く焼けましたよ。 

s-CIMG0564_20170528135600518.jpg

発酵時間が早くなったので少し心配でした。

s-CIMG0570_20170529212257e39.jpg

自家用カットして・・・大丈夫!

s-CIMG0569.jpg

ラッピングして差し入れしました。

少し蜂蜜とメープルシロップ入れて焼きました。
ほんのり甘い感じ~

s-CIMG0575_20170529212259d61.jpg

s-CIMG0577.jpg

今朝マーガリン塗って食べました。

ふんわり柔らかくて美味しい~

多分差し入れした方も大丈夫でしょう。


5月もあと2日で終わりですね。
6月か~ 衣替え・・・
入梅も間近ですね。

今年は例年より暑いと言ってます・・・大変ですね。
この5月にこれだけ暑いからもう先が思いやられそうです。

水分補給・・・塩飴買わないと・・・


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

微量イーストフランスパン~えのきの佃煮~

                       こんにちは~


今日は日曜日のんびりな朝のはずがやっぱり
早く目覚めてしまい・・・4時半頃・・・でもまだ早いなぁ~と
スマホに入れた歌(音楽鑑賞)をしながら、2度寝   子守唄の感覚です。

結局6時半に起きてTV観ながら目を覚ましました。
今朝は風があり少し肌寒い感じがしてまた長袖を着ました。

最近主人のお弁当作りが再会しました。
今までは仕事が忙しくて走りながらの昼食だったので
おにぎりばっかりでした。
でも5月からはお弁当を持っていける仕事になりました。
たまにまた弁当もアップしたいですね・・・・・

それで・・・早速
えのきの佃煮も作りました。
クックパッドに掲載させてもらってます。
一袋80~100円までで買えます。

s-CIMG0540_20170524200550750.jpg

2日目くらいが味が染みてて凄く美味しいです~
主人ももうおにぎり飽きたわぁ~
弁当は旨いなぁ~って・・・・・

またレシピ貼り付けておきました。
よかったら作ってみてくださいね。



さて今日のパン・・・・
先日仕事に行く前に捏ねて行きました。

そして仕事から帰ってきて成型・・・焼成・・

s-CIMG0531.jpg

s-CIMG0533.jpg

いいのか悪いのか分からないけど・・・・焼けました。 (笑)

まだまだ修行が足りないけど・・・・まさか食パンには見えないでしょう~

s-CIMG0553.jpg

焼く上がるまでが凄く楽しみ・・・
ワクワク・・ドキドキしながら焼けるの待つんですよね。
また朝捏ねて帰ってから焼きます。

発酵も短時間で出来るようになってきたのでパン作りも楽しいです。


   ***********************

畑のミニトマトもたくさん実をつけてきました。
ピーマンも花が咲きました。
サニーレタスもたくさん・・・毎日食べてます。
野菜作りも楽しい季節。

我が家のニンニク一部収穫しました。

s-CIMG0555_20170528135554f85.jpg

大きさバラバラですがいい匂いしてます。

まだもう少し早かったかな?
あと少しまだ畑に残しておきました。
ニンニクのホイル焼きしよう~

s-CIMG0557.jpg


破竹を頂いたので茹でました。
この前タケノコを頂いて冷凍保存しました。
茹でて砂糖まぶしてジブロックに入れておきました。
最近溶かして煮ましたが全然大丈夫で美味しく頂きました。

破竹も小さめにカットして水を切り砂糖まぶして冷凍しておきました。
五目ご飯や、ちらし寿司の時に重宝です。

昼からは少し暑くなってきましたが、風があり調度いいです。

また明日から仕事・・・頑張りましょう~

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

天気が良いね by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 朝 早く4時には目が明き4時半過ぎにはウオーキングへ
  朝は気持ちが良いです
 (昼間は暑くて歩けないね)
  夕方は早く食べて後は寝ます(笑)
メール 見ました(^^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ふわふわドッグパン~自家製レタスでカツサンド♪

                     こんばんは~

今日は一日曇り空でした。
夕方雨も降り少しムシムシしています。
もうすぐ入梅になると毎日が蒸し暑くて気持ち悪い日が続きますね。

今日はちょっと仕事さぼってしまいました。(ちょっと別けあって
明日は1ヶ月に1回の通院の日で2日間の休日・・・たまにはいいよね~

金曜日は給料日だから出勤しないとね~  (笑)

それで朝主人の弁当作って見送って朝ご飯を食べて
のんびりTVを観ながらユーチューブでカラオケの練習をしていました。

昼前に買い物に出かけ昼からはミシンに向かい
自分のバッグを作ったり布を裁断したりしていました。

夕方・・・昨日「マツコの知らない世界」でパン弁当をやっていました。
観られた方もいますでしょうか?
それでドッグパンが食べたくなり・・・・・・
レシピを探していました。

栄養士の寧々 さんのレシピをお借りして早速焼きました。

s-CIMG0549.jpg

ドッグパン5本・・・・バンズ3個
焼き具合も奇麗に・・・ふんわり~
いつも焼いてる自分のレシピより美味しそう~
それを狙ってる頭の黒いネズミ・・・(主人)が・・・・食べたいなぁ~と

夕ご飯食べたばっかりなのに?

何もないけど、自家製サニーレタスはあるし・・・
冷凍庫にチンするだけのカツがあったのでそれで。

パンにカラシマヨネーズを塗りレタスを挟んでカツを挟み
ケチャップをトッピングして出来上がり。

s-CIMG0550.jpg

主人も美味しいと・・・
いつもよりパンも柔らかいよ。
今までにないドッグパンが焼けました。

私は今お腹いっぱいなので明日の朝いただきます。

  *********************

今日は仕事のこと考えないでよかったなぁ~と・・・
でもお昼頃あぁ~いつもならもう終わる頃か?とふと思い出して。
いかん・いかん・せっかくの休み考えない事・・・・

夕方パンを焼きながら夕ご飯の用意も。

昆布は長生きの元とか?

糸昆布煮しました。

s-CIMG0539_201705242005485c9.jpg

さぁ~明日ももう一日休み・・病院行きですが。
なんだか天気がイマイチなようですね。

明日一日有意義にすごしま~す。

ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(5)

 by あず
(´∀`*)ウフフサボっちゃったんですか??

大切な用が・・・ですね( ´艸`)ムププきっと★
いきなりドックパン食べたいって言われたら
多分そのままか、いいとこ、ジャムサンド位だろな・・私。
なので、なんて素敵な奥様でしょうか・・・と♥思っちゃいましたよー( ´艸`)ムププ
糸昆布煮おいしそう

カラオケ・・なに歌うのかしら~
もう・・10年以上・・マイク握って歌ってないなー
 by おんちゃん母
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
こちらにお邪魔しました。

三重県にお住まいなんですね~。
松阪の近くならよく食べていたのでしょうね、きっと(笑)
中も開けずに旦那がすき焼きだなと言うので用意して開けたらステーキ肉でした(笑)
材料が残ってしまった ^^;

兼六園も思っていたより広くてよく歩きましたよ。
新幹線乗って2時間で行けるのは嬉しいですね。

カンパーニュ、旅行行くので自宅用には焼かなかったので今度は自宅用にも焼きたいと思っています♪
これからは酵母作りも楽になる季節なので是非焼いてみて下さいね(*^─^*)
管理人のみ閲覧できます by -
 by :柴犬クッキー
あずさん
こんばんは。いつもコメ有難うございます。
返事もしないでゴメンね。
1ヶ月前から仕事場がゴチャゴチャしてしまい
なんだかイヤになってきてずる休みしました。
たまにはいいよ。普段マジメにやってるから~(笑)
ドッグパン美味しかったですよ。
主人食べたいと・・お腹いっぱいでも・・別腹~
カラオケ・・演歌ですよ。
80年代の・・・石川さゆり・都はるみなど・・・
スマホにも入れて聞いてます。
来月職場の仲のいい人たちと女子会するんでね。
食事してカラオケも・・・頑張るゾ~
 by :柴犬クッキー
おんちゃん母さん
こんばんは。コメント有難うございます。
三重県ですよ。去年サミットがありました~
そして伊勢神宮のある三重です。
ステーキ肉でしたか?
高級品ですね。

カンパーニュ私も焼きたいです。
そ~酵母もいい季節ですよね。
今年も頑張ろうかな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おやつにカッツプケーキ~暑かった昨日今年初のそうめん~

  • 2017年05月22日(月) 17:02:14
  • お菓子
                 こんにちは~

わぁ~今日も真夏日ですね。
5月にしては暑すぎです~
昨日も暑くてお昼何食べようか?と・・・
普通ならインスタントラーメンでもと思うんですが、これだけ暑いと・・・
そうめんでもいい?と主人に聞いたらいいよ!って。

s-004_20170521144238477.jpg

さっぱりして美味しかった~
薬味はネギとわさびしかなかったからそれで・・・

冷やし中華も買っておかないと・・・・


昼過ぎおやつでも・・・・・・カップケーキ焼きました。

s-009_20170521144239c1d.jpg

くるみ、オレオ入りで焼きました。
たまには甘い物でも。
くるみ入り美味しかった~

s-010_20170521144241078.jpg

かいわれも食べごろになり夜食しました。

今5時です・・
日差しはあるけど、やっと涼しくなってきました。
お腹減らしがてら犬の散歩に行ってきます。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

 by あず
暑かったですねー
少し落ち着きそうですね
一瞬このまま夏に??って思うくらいでしたね
梅雨を忘れちゃいけませんね(´Д`;)
氷を乗せたそうめん
涼しそう~
カップケーキもおいしそう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
カイワレ元気モリモリですね

小松菜育ててるんです
葉っぱ虫食いもあるけど
元気に育ってます
今日辺り少し収穫しようかなー♪
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ホシノ留守番発酵で山食ソフトな仕上がり~ 自家製かいわれも~

               おはようございます~

気持ちのいい朝です。
今朝は敷き毛布を2枚洗いました。
今日も昨日と同じく暑い日になるそうですよ。
熱中症に気をつけてくださいね。

今日は私も仕事休みで朝からスーパーが開くまで
ミシン踏んで1枚でも多く縫いたいものがあります(頑張ります)

さて・・
先日ホシノ酵母を起こしました。
発酵もよくなってきたのでまたせっせと焼きたいですね。

s-CIMG0448.jpg

金曜日の朝早く仕事に行く前に捏ねて・・・・・・

s-CIMG0452.jpg

留守番発酵していました。

s-CIMG0453.jpg

これで約4時間です。
もう少しかな?と・・・
あと1時間くらい置いてから成型して~

s-CIMG0456.jpg

s-CIMG0458.jpg

焼きました。
少し温度高かったかな?
でもこれくらいが香ばしくて美味しいかな?

s-CIMG0461.jpg

少し凸凹山でしたね  (笑)

次の日の朝カットして

s-CIMG0468.jpg

s-CIMG0470.jpg

いい感じの焼き上がりです。

このままでも充分美味しいですよ。

凄くソフトな仕上がりでした。

留守番発酵もよく出来ました。

********************

また最近始めました。

かいわれ大根栽培

s-CIMG0457.jpg

これで2日目です。

s-CIMG0472_20170520070257387.jpg

今日で4日目・・・
少し窓際に置いて日光にあてるといい色になりもう少し伸びてきます。

あと2日くらいで食べれるかな?

この間も栽培してあっておかかで食べたら最高・・・ピリっと辛口。

自家製は安心して食べられるからいいですね。

畑のミニトマトも小さな実をつけ始めました。

サニーレタスをたくさん蒔いたから畑いっぱいになってしまいました。

s-CIMG0474.jpg


s-CIMG0473_20170520072747893.jpg

s-CIMG0475.jpg

s-CIMG0476.jpg

昨日きぬさやももう終わりかな?と思って畑を触っていたら
ニンニクが隠れてて間違えて引っ張ってしまいました。  とほほほ~

もう少し置いておけば大きくなってたのになぁ・・・
でもまだあと7~8本植えたのがあるから・・・

初収穫・・・ニンニク
こんな姿でも嬉しくなりますね。

s-CIMG0479.jpg

s-CIMG0478.jpg

s-CIMG0477_20170520072754c8e.jpg

我が家の賑やかガーデニングでした。

50の手習いも更新しました、よかったら覗いてくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

ニンニク by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

我が家 ニンニクがダメだったんだって
 がっかり 直売で一個100円で買ったよ  サニーレタス ほうれん草
 野菜がいっぱいで毎食食べてます
  暑くなって来たね
 家の中は風は入り丁度良いな
 明日からお菓子作り 注文来ました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

実えんどう頂いたのでお礼に山食差し入れ~懐かしのお店

  • 2017年05月16日(火) 19:36:20
  • 食パン
                こんにちは~


5月ももう半ば過ぎましたね。
街を歩く人は半袖姿の方も多くなってきました。
でも・・・朝が少し寒くて温かい物を飲んで身体温めないと・・・

今春野菜もたくさん収穫できるようになって来ましたね。
先日職場の方に実えんどうをたくさん頂きました。

s-002_20170516190356e08.jpg

s-006_20170516190357da8.jpg

最初は肉じゃがに入れて・・・
次は塩茹でしてつまみに・・・
まだ残ったから茹でて冷凍しました。

昨日もそら豆を頂きました。
これは主人も大好物で塩茹で食べました。
美味しくて手が止まりませんでした。

たくさん野菜くれるのでパンでも焼いてと思い
s-028_20170516190358768.jpg

1.5斤を2本焼きました。
1本は自家製用に
ちょっと焼きすぎたのか黒っぽくなりましたが香ばしくておいしいです。

野菜と物々交換とても助かりますね。

**********

14日の母の日主人と40年ぶりのお店
伊勢宇治山田のモリへ行ってきました。

結婚前に行ったお店です。
私たちの前に5~6人待っていましたが回転fが速く
そんなに待たなくてよかった
40年ぶりのナポリタン美味しかった
でも1つだけ変っていました・・・・?

ピーマンじゃなくてグリンピースになっていた・・・
熱々の鉄板で卵を敷いてある懐かしいナポリタン。

18歳の時に行ってから40年もたっています。
最近ふと行きたいね・・・と・・・
じゃ~母の日にと言う事で行ってきました。

あぁあぁ~あの時に戻りたくなって来ました・・・・  (笑)



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

 グリーンピース by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

我が家も野菜など育ち食べてます
 グリンピースは貰いました
  何だかはっきりしない天気ですね
 時間有る時にとクッキー生地など作りストックしています
 今月は出かける用事もなく安泰
  パン 友達から時々頼まれ焼いてます

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2斤のプルマンブレッド♪ 私のカード~

            こんにちは。


朝から大雨・・・多分夜中から降ってたんでしょう。
主人は仕事なのでお弁当を作り
私は休みだからのんびり朝ごはんでした。
しかしなかなか止まない雨・・・たまに土砂降りでした。

折角の休み何処にも出れずミシンしながらパン焼きもしました。

明日は母の日ですが先月に三男から肉をもらいもう食べてしまったし、
明日は期待できないけど何かあるかな?


さてさて・・・
先日久しぶりに2斤のプルマンを焼きました。

見極め難しく大丈夫かと思いながら焼きました。



s-034_20170505133113fbc.jpg

s-038.jpg

思っていたより上手く焼けましたよ。(ニンマリ

久しぶりに2斤の型も出したから1回空焼きしてオイル塗りました。

s-029_20170505133111e05.jpg

それから・・・・カットして、トースト、サンドしたのに
ゲゲ~ 写真1枚もなかったんです。

最近忘れっぽいというか、分かっているけど行動に移れない・・・
あぁぁぁあああ~イヤだイヤダだ~~

唯一残ってたのが


少しあまってたパンでラスクを作ったのでした。

s-004_201705121322347de.jpg

長男が用で来ると言うので焼いたんです。

まぁ~ 美味しいと言ってくれたのでなによりです。

写真はなかったけど、ふんわりしていて焼いても、サンドでも美味しかったです。

***********

最近の私の行動・・・と言うか
忘れっぽくなるので・・・

カードを作ってあります。

せんたく(洗濯)・ゴミ出し・ごはんたく・かんそうき・・・・

s-CIMG0329.jpg

たとえば明日がゴミ出しなら前の晩にテーブルの上に置いたり、
ご飯が少なくて炊かなければいけないときには「ごはんたく」のカードを
分かるところに置いておきます。

以前洗濯してたのに忘れてくしゃくしゃになっったり・・・

それで一番身近なものだけを書いたカードを作りました。

本当にこんなの使わなければならないなんてイヤですね。

でも・・・ご飯食べるのだけは忘れないから~ (笑)

このカードそのうちにまた増えそうです・・・

はいそう言う事で・・・他にいい知恵が(考え)があったら教えて下さい。

50の手習い も更新しました。
よかったら覗いて見てくださいね。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

٩(๑❛ω❛๑)۶٩(๑❛Ω❛๑)۶٩(๑❛ε❛๑) by noritaka
柴犬クッキーさん、こんにちはぁ~^^ノシヾ@@ノシ

今日は全国的に雨なので、流石の万年晴れ男も
雨に打たれまくって水も滴る海坊主になっちゃった;;

・・・・・ってか・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
そのパンの出来栄えは完全にプロの技ですよねっ♪

超絶美断面が隠れていることは、このオイラにも
シッカリと分かりますっ( ,,`・ω・´)!!!

粉物作りが超苦手なオイラですら、その生地の
膨らみの素晴らしさに惚れ惚れ致します^^v

美しいサンドも是非、観たかったです@v@!!!!

洗濯の放置プレーはオイラもヨクヨクやりますよ><
だから、その後のアイロン掛けが地獄になる><;

ゴミは近所と連携でゴミ当番という名の網出しの日が
とても緊張しちゃってますよん(´;ω;`)ウゥゥ

ゴミ出しは、前の晩のうちに集めて玄関に置いとく
とか、ご飯は予約タイマーを利用するとかして
なるべくカードに頼らないって選択肢もあるかな??

ではでは、素敵はじけるよい週末を^^@
 by :柴犬クッキー
noritakaさん こんばんは。
早速のコメント有難うございます。
今日は凄い雨でした、仕事も休みで家の中にこもっていました。
明日は(三重)いい天気になるそうですよ。

パンは奥深くて特に食パン(角食)は難しいです。
今回はまぁまぁの角食でしたが、
見極め失敗だと、カクカクになってしまい、
ブロックか、レンガのようになります。(笑)
中もほんとカットしないと分からないしね。
でも上手く焼けたので少し満足でした。
写真がないのが残念~!!
実は家でうどん作りしたくて道具も揃えたんですが、
2~3回しただけで断念しました。
でもまた始めたいなぁ~と思っています。
粉物と奮闘するの楽しいですよ。

カードの件洗濯はほぼカードで忘れなくなりました。
でも、ご飯は少ないなぁ~と思いつつジャーを空けるのを忘れるんですよね。
だからいつもパックのご飯を買い置きしています。
最近ゴミは紙ゴミだけを入れた袋を流しの前に置くことにしてから忘れないようになりました。
でも曜日を忘れてしまいうっかりな時があります。
なんたって天然なんだから何をしてもひとつ抜けてるような気がします。(笑)
なるべくカードに頼らないようにしたいです~
有難うございます。

明日は母の日・・・いい天気だし
ふら~っと・・・お出かけでもしたいです。
カード by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 カード!びっくりだわあ
 でも忘れ物防止に良いのかもね
  
 食パン 綺麗に焼けましたね
 
 今日は朝からコロッケパン
 午後はピザ生地 パン日和でした

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

宇治抹茶ツイストラウンドパン~

                 こんにちは~

長い連休も終わり通常の生活に戻りました。
皆さんもおかわりないですか?
休み明けの昨日はなんとなく身体がだらけていて
昼からは昼寝もしてしまいました。

今朝は早く目が覚め(昨日の昼寝がきいたのか?・・寝すぎか?
主人の弁当も作り、ゴミ出しもして、洗濯もしても時間が余りました。
今日は仕事も張り切って頑張りました。(昼まで

今からミシン仕事でもしようかと・・・
その前にPC観たら・・・連休中に焼いてたパンの写真が残っていました。

以前モニターで当選した

s-CIMG0180_20170503162720887.jpg

宇治抹茶(グリーンティー)が残ってたのでこれを使ってパンを焼きました。

s-CIMG0173_2017050316271512a.jpg

生地をツイストにして(ねじねじ)発酵して焼きました。

s-CIMG0177_20170503162717da2.jpg

今回はちゃんと立ちましたよ。

この間のはピサの斜塔のように傾いていましたが・・・今回は完璧!

s-CIMG0179_20170503162718065.jpg

連休中だったから主人も食べるの応援してくれて完食しました。

s-CIMG0182.jpg

いい感じに色合いもよかったし上手く焼けて少し満足しました。
主人もイチゴジャムや、マーガリン塗ったりと食べてくれたので助かりました。

もうイチゴもそろそろ終わりですね。
最後にジャム作りもしておきたいです。

******************


今我が家のガーデニングは・・スナップエンドウ、きぬさや、サニーレタスが
たくさん収穫できています。

毎日野菜中心の食事です。

野菜も苗を買って育てるのと、種を蒔いて育てるのとは違いますね。
種から蒔いて育てるのはなんだか自分がお百姓さんになった気分です(笑)
早く大きくなれ~と毎日水やりを欠かさず、段々楽しくなるばかりです。

夏野菜も楽しみです。

・・・・・・ブログ書いてたら眠くなってきました。
昼寝・・・いけません~夜寝れなくなるから~ (笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

こんにちわ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 連休終わりほっとするね
 高速は渋滞なく良かったよ
 色々食べて身体が重い
 財布は軽い(笑)
     パン 立派ですねえ


 メールも有難う 
 お互い頑張ろうね
 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あぁ~休み終わってしまった~

                こんばんは~

カレンダー通りの休みは今日で終わりです。
この3日間の休み何処にも行かずのんびりしていました。
こんなにのんびりできたの何年ぶりかな?
外に一歩出れば財布の口も緩むし・・・
殆ど買い物もしませんでした。
そのかわり冷蔵庫スッカラカンです。
明日は仕事です、昼から買い物に行ってきます。
パンの粉もなくなってきたしね。


さてさて、3日の日は冷凍庫の掃除兼ねて
冷凍パイ生地があったのでりんごを煮て
アップルパイを焼きました。

s-CIMG0168.jpg

s-CIMG0162_2017050316270910b.jpg

s-CIMG0160_20170503162708fce.jpg

いいおやつになりましたよ。

主人も美味しいと・・・

焼きたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やしておいて食べたら
これまた冷たくて美味しいんですよ。

もしかして長男家族が来るかと思って焼きましたが来ませんでした。

そしてその夜は・・・
主人が食べたいと言ってた・・・てこね寿司

s-024_2017050513311031c.jpg

カツオの刺身で作るんですよ。
タレを煮詰めて冷まして刺身をタレに漬けるんです。
ここが凄くポイント!

私は長く漬けて身がキュッと締まったのが好きです。
味も染みて美味しい。
生姜と大葉と一緒に混ぜます。
我が家のてこね寿司最高です。

今カツオが旬ですから美味しいですよ。

         番外編


s-001_20170505133108737.jpg

いつものチーズケーキを焼きました。

見た目なんでもないですが・・・・

実は捏ね器で材料を捏ねてたら
捏ね器が暴走して蓋がはずれ生クリームが殆どこぼれまくりました。
床やら壁がえらい事になってしまい掃除しました。

でも折角クリームチーズも入れたしと思い
結局ボールに入替えてハンドミキサーで混ぜました。
最初からそうすればよかったのに・・・・(悲)

どうにか焼きましたが少し生クリームが減った分生地が硬かったです。

これからは手抜きしないでちゃんと作ります。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

連休 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 来客も帰り今日はいっぱい洗濯でした
  自分達も一緒に遊び食べて
  名古屋へも行きました
 高速も渋滞無し 新東名出来て
渋滞なくなったわあ
  クッキーさんも混むところへ行かずともこんな時はゆっくりが良いね
 私も誰も来ないなら家に居るわあ
 
  兄嫁さんも2つ上だが元気
 一緒にウオーキングもしました
 (普段も歩いてるって)
 来年は実家へ行こうと思っています

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

連休真っ只中ご機嫌いかがですか?

  • 2017年05月03日(水) 17:26:45
  • 未分類
               こんにちは~

GW真っ只中皆さんごきげんいかがですか?
お出かけの方も・・・子供さん・お孫さんも来られたり
来客の方も皆さんそれぞれ忙しいですね。

TVを観てると渋滞のニュース。
サービスエリアも人混み。
苦手な私は朝から家でのんびり。

天気もよく洗濯物2日分しました。
主人は網戸の網がボロボロになってきたからと・・・張り替えてくれました。
回り田んぼや、畑が多いからこれから蚊や、虫がたくさん飛び回ります。
張り替えてもらったから窓開けてもこれで大丈夫!


さて・・・先日の連休4/29に三男が上の子(男の子)を連れて来ました。
もうじーじーがメロメロになり・・・(私も)
たくさん遊んで次の日筋肉痛でした(笑)。

来るのわかってたから朝から

s-CIMG0146.jpg

s-CIMG0153.jpg

シフォンも焼きました。
そうしたら逆さまの写真だけしか撮ってありませんでした。
これは来れなかった(ママ)にお土産。

パンもいろいろ・・・・
あんぱん・ソーセージ・からあげ・たこ焼きパンです。

孫が来るなりパン食べると・・・ソーセージパン1個をペロリと。
焼いた甲斐がありました・・・(嬉)

s-CIMG0156.jpg

何を作ろうか?悩みました。
大人のメニューにしてもなぁ~と~
くまさんか?ネズミか?分からないハンバーグでした  (大笑)

チキンライスにハンバーグ・・・・

s-CIMG0157.jpg s-CIMG0158.jpg

大人も同じメニューで。

でも孫ちゃんパン食べたからあまり食べなかった~~~

事前に買ってあったおもちゃ(ミニカー)で遊んだり、外でボールで遊んで、
近くの公園にも行きました。

何時間でも遊んでいたいくらいでした。

ママにシフォントとパンのお土産を持って帰りました。

夕方私達はいつもの温泉に行ってきました。
30日はのんびり過ごしていました。

1日2日は仕事・・・
今日から3日間休み

朝からパンも焼き・ミシンも踏み・・・帽子も作りました。

    こちらも覗いてみて

あと2日間さぁ・・・何をしましょうか?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る