• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日はアップルケーキの気分~ 家庭菜園

  • 2017年06月26日(月) 07:19:17
  • お菓子
                  おはようございます~

どんよりした曇り空です。
でも今日は雨マークがなかったなぁ・・・

我が家の最初のガーデニングは・・・

s-018_2017062607010193b.jpg

きゅうりと、ミニトマト、ピーマンの間隔なくなってしまい
収穫どころかきゅうりのツルがトマトに巻きついて大変です。

s-025_201706260701047c2.jpg


そんななかできゅうり発見!


ナスも・・・

s-022_2017062607010236e.jpg

ナスはまだ隙間があるからよかったわぁ~

そして昨日新しい畑が完成しました。

また近いうちに写真アップします~

s-008_201706260700551b5.jpgs-006_2017062607005354c.jpg

2日前に収穫したきゅうりとピーマンです。

きゅうりは最近おいしい食べ方を見つけました。

輪切りのきゅうりに塩昆布を袋に入れて少しモミモミ・・・・
30分くらい冷蔵庫に入れて食べます。
塩加減も調度よく主人も旨いと絶賛です。

やっぱり新鮮野菜はいいですね~

はい・・・それから


りんごの甘煮を作りパンにしようか?
悩んだのですが・・・

s-014_20170626070058dce.jpg


s-002_20170626070050891.jpgs-004_201706260700529f6.jpg

ケーキにしました。

s-017_20170626070059405.jpg

最近バナナのケーキ食べたばかりなのに~
冷蔵庫で冷やして、生地が締まってからの方がおいしいですよ。

今日はパンも切れてきたから焼かないとね~

さぁさぁ・・・今から出勤です。

4時間頑張ってきます。

帰ったら新しい畑に何を植えるか(蒔くか)考えないと・・・・・・




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

野菜 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 いっぱい収穫出来るようになって来たね 夏野菜はいっぱい食べれます
 今週は梅雨空だねーー

 お茶会も終わってほっとしています

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

発酵かごでくるみパンを焼き・・・父の日焼印入りどらやき~

  • 2017年06月20日(火) 21:20:45
  • 食パン
                こんばんは~


明日から暫く本格的な梅雨に入るそうですね~
晴れ間も今日まででした。
洗濯物も部屋干し・・・あぁ~憂鬱ですね。


さて・・この間の日曜日は父の日でした・・・
更新が遅くなりましたが、皆さんは自分のお父さん義父さんに
何かされましたか?
私は何も~
子供たちからも・・・三男だけでしたね。

可哀想にと・・・主人に私から・・・
おやつを作りました。

s-CIMG0675.jpg


ホットケーキミックスに抹茶パウダーを入れてどらやき
バーベーキューの串で焼印をしました。
ちょっと難しかったなぁ。

いつもありがとう・・・・面倒なんでいつもありが10にしました。

s-CIMG0676.jpg

主人粒あんあまり好きじゃないけど、
これしかなかったので我慢してもらいました。

私も1個食べましたがなかなか美味しく焼けましたよ。

最近畑を大きくしてくれたり、自転車置き場を作ってくれたり
ほんと感謝感謝です。


主人の大好きなココイチのカレーも食べに行ってきました。

私は朝から畑の野菜の収穫

s-CIMG0662.jpg

可愛いトマト・・・1個
すぐに私の口に・・・パクッと・・・甘かった~もう少し食べたかったなぁ~
ピーマンはまた3個収穫できたから明日でも炒め物にでもしましょう~

そして・・・
パンも焼きました。

s-CIMG0667_20170620204507e02.jpg

いい色合いに焼けました。

s-CIMG0657.jpg


発酵かご2個で
1個は、くるみ入り。

s-CIMG0672.jpg

ソフトパンだから柔らかいしくるみの食感がなんともいえませんね。

最近パン焼きサボってるんで1個はスライスして冷凍しました。


本当に明日から雨マーク。
お出かけの際は気をつけましょう~ね。

では・・・今日はこの辺で。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

管理人のみ閲覧できます by -
 by yooochann
ラブラブね~(笑)
愛情たっぷりのどら焼き美味しそうです!焼き印もいい味出してる!

畑はたくさん植えてるの??
収穫が楽しみですね!



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドッグパンでマカロニサラダサンド~

              おはようございます~

先日焼いたドッグパン


s-025_20170610102941aaa.jpg

それからマカロニサラダを作って晩御飯に

そしてサンドにしたくて。

主人と1本づつ食べました。

s-5959595959.jpg

栄養士の寧々さんのレシピで。
凄くふわふわなパンです。

今回も美味しく頂きました。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小さいけどピーマン初収穫~肉詰め・ナポリタン~

                          こんばんは~

入梅とは思えないくらいのいい天気です。
本当に入梅?と言いたくなりますね。
でもほどほどに雨も無いと水不足になると大変ですよね。

さて・・・夏はやっぱり家庭菜園に向いてる私。
まだまだ収穫は本格的ではないですが・・・・・

昨日可愛いピーマンを3個収穫しました。

s-CIMG0645.jpg

あと・・・・大葉(青じそ)・・サニーレタス・・・・

まぁ少ない収穫ですが新鮮なところがいいですね。


s-CIMG0649.jpg

ピーマンと言ったら肉詰めかな?

買ってあったピーマンも使って・・・・・・

あとは・・・・ナポリタン

s-CIMG0652_2017061420435153a.jpg

今日豚肉の大葉巻きフライを作りました。

写真ないんです~ また忘れました。

でも少し粒マスタードを塗って巻いたら美味しかったです。

次回は写真もアップします~

今日畑を見たらピーマンがあと3個ほどぶら下がっていました。
今度は少し大きくしてから収穫します。

トマトもたくさん鈴なりになってるんですがまだ青くて収穫できません。
きゅうりももう少しかな?
な~んて・・・毎日毎日楽しみにしています。

そうしたら・・・・職場の方から

s-CIMG0647_20170614204349edb.jpg

ナス・じゃが芋・人参・を頂きました。

ナスは手前の2個は水ナスです。
味付け味噌を作って食べました。
瑞々しくて柔らかくて美味しい~

私も植えてあるけど、こんなに奇麗なのが出来るかな?

野菜は殆ど買わなくてすみます。
嬉しいですね~

今年もきゅうりのぬか漬けを作りたいです。
わぁ~ いっぱいすることがあります。
頑張ろう~  



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

収穫おめでとう~♪ by 根岸農園
v(`ゝω・´)キャピィ☆
自分で栽培した収穫野菜でのお料理は
本当に楽しいですよね~♪
ピッカピカ~なピーマンにレタスや紫蘇。
もう~最高!!

 by あず
うわー(*゚▽゚*)
いいなーヽ(´▽`)/
我が家もそろそろ。でも、やっぱ少しですけど。
でも、その少しでも、助かりますよね。
野菜、少しあると助かる~
買わなくていい。って(笑)
職場の人も家庭菜園してるんですね。
綺麗な茄子。
人参も美しい!!
人にあげれるくらい、収穫って夢だなー♪
家庭菜園のレタス、おすそ分けいただきましたけど、
柔らかくて美味しい~ですね♪

収穫 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 いいね(^◇^)
 作った野菜は美味しいね
 これから夏野菜が一番ですね

  毎日晴れて入梅かしらん???
 by :柴犬クッキー
根岸農園さん
コメント有難うございます。
まだまだ収穫少ないけどやっぱり新鮮がいいですね。
紫蘇はたくさん・・・昨日は冷奴の薬味にしました。
さっぱりと美味しいですね。
 by :柴犬クッキー
あずさん
コメント有難うございます。
少しでも野菜いいですよね。
新鮮、瑞々しい・・・
トマトも少し赤くなってきましたよ。
職場の方は本格的な畑だから上手です。
なすなんて本当にツヤツヤ。
最近サニーレタスばっかりで、スーパーのレタス買わなくなりました。
取立てをすぐに食卓にいいですね。
ポットに植えた枝豆も目を出しましたよ。
今からワクワクです~
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
コメント有難うございます。

梅雨ですが雨が降りませんね。

夏野菜美味しいですね。
新鮮で瑞々しい~最高ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ど~んとホール型でバナナケーキを焼きました~

  • 2017年06月12日(月) 07:13:23
  • お菓子
               おはようございます~

先週からの畑作りも完成しました。
一応畝を作り馴染ませてから植え付けしたり種を蒔きます。
もう少ししたら写真アップします~また覗いてくださいね。
昨日も細かい石拾いや、耕運機を使ってみたりで少し疲れました。
今朝はまたまた筋肉痛です~ (泣)



土曜日バナナケーキを焼きました。

s-013_2017061010293747a.jpg

バナナ3本使ってホール型で・・・

s-017_20170610102938a61.jpg

くるみ・レーズンも入れてちょっと豪華に!


レシピはこちらをお借りして バナナを1本増やしました。

友達にも少し、調度長男家族も来たので少し主人と私で皆で少しづつ・・・

s-021_201706101029408b1.jpg

この前バナナ買ってあって少し腐らせてしまって焼けなかったので
今回は早く使いました。
くるみ・レーズン入りだから凄くおいしいかった。

野菜を頂く友達にまた焼いて差し入れしたいです。

さぁ~また週初め・・・今朝は少し風があり肌寒いです。
お昼まで仕事頑張ります~
昼からはポットに種を植えて準備します。
昨日・・・秋とりきゅうり・枝豆・人参・大根・ほうれん草の種を買いました。
楽しみですが・・・種も高いですね~
野菜買ったほうが安そうだけどなぁ・・・と独り言!
まぁ~新鮮・安全な野菜を食べれるだけでもいいかなぁ~と・・・・・

まだ実のらないのに夢だけが膨らんでいます。
この夏は畑仕事も増えて真っ黒に日焼けしそうです。

美味しい大根や、人参の収穫が楽しみです~



じゃ・・・今週も頑張りましょう~
仕事行ってきます。




ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


コメントを見る(2)

 by あず
バナナケーキ!!
芳醇な香りがこちらにも届きそうですよヽ(´▽`)/
畑。完成したんですね。
秋の収穫に~
大根!!うわーすごいな~
楽しそう。
夢膨らみますよね。
うん。高い・・・(笑)
失敗は考えず、大豊作と言う夢と日々の楽しみに、収穫がついてくる・・・なーんて思ってますが~
芝犬クッキーさんとこは、収穫率いいんで~
羨ましい~
豊作ですよ
今年は自家製大根でおでんですか!!
いいなーヽ(´▽`)/
早くも冬が楽しみ(笑)
バナナ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/
 
夏場のバナナ すぐ熟しますね
 ケーキ 甘く美味しかったでしょうね

  天気が続きます 嬉しい
 気温も丁度よく暑く無いです
  お菓子作り始まりました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

朝から頑張りました~

  • 2017年06月10日(土) 10:43:02
  • 未分類
                       こんにちは~

今日は土曜日仕事も休みで主人の弁当を作り見送ってから自分の時間!
洗濯を2日分まとめて・・・天気よくなったからたくさん干しました。
それから同時進行・・・パン生地を捏ねながら掃除機かけて
拭き掃除して・・・食器の片付け・・・・
パンも発酵でき成型・焼成・・・・

さいきんガスオーブンの火の着きかたがおかしくて・・・
エラーがでるんです。
朝一番でガス屋さんに電話してみてもらったがガスは異常なし・・?
じゃ~オーブンかな?

あれこれしてるうちに着火しました。
また同じ症状だったら言ってと・・・

ガスだけに怖くて・・ね。

でも何とか焼けました。

s-029_20170610102944887.jpg


左側はガスオーブンで・・・・右上の少し薄い色は電気オーブン

あんぱん・コッペパン・右下のはソーセージパン

s-008_20170610102934c4c.jpg

s-004_201706101029312d6.jpg


s-025_20170610102941aaa.jpg

s-027_2017061010294344e.jpg

少し・・・いや・真っ黒のあんぱんで~す。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

色々焼きましたね~~~
  ガスオーブン 調子悪くなった事はまだないけども急になったら困るねえ
 ガスにしてほんと良かった!
余熱も早いしパンに適してる気もするね
   
  今週から段々生地作ったら始動です

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山食・・・パウンドケーキ・・・ちらし寿司・・・

  • 2017年06月05日(月) 07:13:58
  • 未分類
            おはようございます~

週の始まり・・さぁ金曜まで仕事がんばろう~
昨日も、今日も朝がひんやり肌寒くてまだ長袖が離せません。
昼間は暑いくらいですよね。
昨日実は・・・我が家の畑をもっと大きくする予定になり・・
先日から主人が土を耕す方法を考えてくれていました。
近くの農業やさんで耕運機を借りて固い土を耕してくれました。
私も大きな石を取り除く手伝いをしました。
おかげで・・・今日は少し筋肉痛です。

今日はいい土を買って来てくれるそうです。
どんな畑になるか楽しみです。


さて・・・土曜日パウンドケーキを焼きました。

くるみ・レーズン入りで・・・美味しいのが焼けました。

s-019_20170605064543f87.jpg


s-035_20170605064546622.jpg

材料・・・・18×18の型1個分
小さい型に分けました。

薄力粉・・・100g
砂糖・・・70g
バター・・・70g
卵・・・2個
ベーキングパウダー 3g
レーズン30g
くるみ30g
バニラオイル・・・数滴


実は職場の方が野菜をくれるのでお礼に差し入れです。

クルミが入ってるから高級感ありで食感もよく凄く美味しかった。

主人が美味しい・美味しいとたくさん食べてくれました。
また焼くからね~

s-001_20170605064537173.jpg


これは先日我が家のきぬさやも終わりになるのでちらし寿司を作りました。

さっぱりとして美味しい~

少し残ったら稲荷寿司に(ちらし稲荷)
お弁当に持って行きました。


s-010_2017060506453999d.jpg


ちょっとボケてますが山食・・・・
写真も遅かったからシワってます。

s-013_20170605064540447.jpg

*********

4日前冷蔵庫おかしい~
冷えない・・・ランプが異常点滅・・・・

メーカー保証があってよかった。

まだ買って5年目なのに・・・
電話して次の日メーカーさんが来て直してくれました。

一晩クーラーボックス生活でした。

やっぱり冷蔵庫無いと不便ですね。

あぁ~直って一安心でした。
また諭吉さんに羽根がはえる所でした~  (笑)

さぁ・・・今日も元気で頑張りましょう~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(6)

 by あず
畑・・増やしたくなりますよね~
我が家も・・今年欲張って色々植えてみたけど・・
窮屈で(´Д`;)
タイル引いてあるところも引っペはがして畑にしようか・・なんてこっそり思ってます。耕運機・・いいな~

パウンドケーキおいしそう。
最近焼いてないなー
焼いてみようかな(^O^)
ちらし寿司も。彩よくって。更に稲荷・・わーおいしそう♥
パウンドもパンも by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 畑ね 我が家も15坪ほどだって
(主人の実家の 誰もする人がないので主人が通って作ってるの 車で20分
 少し遠いね 私は外の仕事嫌いで全く行かないよ(笑))
 近場なら何でも作ってOKだね 毎日行けるしね

  パウンド 日持ちもするしいいね
 私もお茶会有る時には焼きます
 抹茶も良く焼くよ

 名古屋行って来て楽しかったです(^^)/
 
 by 根岸農園
こんにちは~♪
始めましてv(≧Д≦)v ピィィィィス!

畑が広くなるとあれこれ育てられるので
夢が膨らみますよね~♪

自家製野菜でパンを焼いたら
絶対に素敵ですよね♪
美味しいお総菜パンなんかできたら
最高ですね☆
楽しみにしています!!
 by :柴犬クッキー
あずさん
こんにちは。
コメント有難うございます。
畑増やしましたよ。まだ土が馴染んでなくてまだまだですが、7月には何か植えるか、種まきできるかな?
耕運機欲しいけど高いし・・1回はレンタルしましたが、安いの見つけます。
暑い時は少し苦手ですが頑張ります。
パウンドケーキくるみ入りはおいしいですよ。
今日はバナナパウンド焼きましたよ。
 by :柴犬クッキー
ミーミーさん
こんにちは。コメント有難うございます。
畑少し遠い所なんですね。
我が家は庭が広いからそこに作りました。
あれもこれも作りたくなります。
収穫できると嬉しいもんね。
 by :柴犬クッキー
根岸農園さん
初めまして。コメント有難うございます。
本当に広くしたら夢も膨らみますね。
今から何を植えようか?何を蒔こうか?悩んでいます。

今、大葉(青しそ)が取れてきたので自家製ドレッシングを作ってサニーレタスを食べています。
サニーレタスは簡単ですね。
たくさん取れるから嬉しくなります。
毎日食べています。

本当はズッキーニが作りたかったんですが、
今の畑では狭くて出来ませんでした。
ズッキーニでピザ焼きたかったんですよね。

ミニトマトもいっぱい実をつけてきたから
ピザの上に乗っけて焼けますね。
自家製の野菜本当においしいです~
これからも色々と教えて下さいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりの曲げワッパ弁当~

  • 2017年06月03日(土) 07:06:05
  • お弁当
            おはようございます~

今朝は昨日からの強風で凄く肌寒いです。
長袖の上にチュニックを着てます。
昼間は暖かくなるかなぁ~ 季節の変わり目イヤですね・・・・

さて・・・
今日は私は仕事休みなんで主人のお弁当を作りアップできました。
今まではおにぎりしか持って行かなかったけど、
5月からお弁当持ちに変ったので毎朝頑張っています。
そして、平日は自分も仕事だから写真撮ってる時間がなくて、
今日のんびり出来たから写真も撮れました。

s-CIMG0639.jpg

フラッシュでご飯が真っ白~ (笑)

* 青海苔入り卵焼き
* 豚肉・玉ねぎ・アスパラのしょうが焼き
* ウインナー
* ちりめんの佃煮 自家製
* 梅干

曲げワッパ弁当久しぶりもいい所・・・2015,4/5以来です。
結構な深さなんでご飯の量が適当・・・

主人に聞いて一人で食べてるそうなんで
今日はワッパにしてみました。
普段は普通のお弁当箱!

自家製ちりめんの佃煮
クックパッドでも掲載させてもらってます。



小女子の佃煮ですが冷蔵庫にちりめんがあったからそれを使いました。
調味料は同じですよ。
ただ、ちりめんは塩分が効いてるから少し塩分を取ってからの方がいいですね。
(10分くらい水に漬けて塩分抜きを・・・)

今日は私も佃煮でお昼ご飯を食べます。

朝からは宅配が来るからでられません・・・
パン焼きか・・・お菓子でも焼こうかな?

皆さんもいい週末を過ごしてくださいね。

  50の手習い も更新しました・・・覗いて見てくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

おはよう by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 風が強くって昨日は凄かった
 今朝はひんやりだね
  お弁当 私も主人の作るけど
 もうテキトーもいいとこ(笑)
(一人で食べるので)
 クーラーボックスに保冷剤
 お茶もね
   土曜日になるとほっとするわあ

  ★ 帽子 スバラシイね
    きっと売れますよ(^^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る