• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

自家製枝豆で枝豆チーズパン~

               おはようございます~

早起きは気分がいいけど、最近喉の調子がイマイチ。
クーラーのせいかな?
昨日は休みで一日引きこもり(笑)
畑に枝豆、オクラ取りと水遣りに出ただけ。
暑いけど、趣味のミシンを踏んでバッグ作り。
昼過ぎ急に雨が降り出し・・水遣りも無駄でした。


少し小ぶりの枝豆

s-CIMG1049.jpg

塩茹でして剥いて

s-CIMG1048.jpg

水分をとっておきます。

s-CIMG1051.jpg

生地に枝豆を乗せて

s-CIMG1053.jpg

とろけるチーズを乗せて丸めます。

s-CIMG1055.jpg

s-CIMG1061.jpg

型に入れて発酵してクープを入れ、バターを乗せました。

そして焼けたのが・・・・

s-CIMG1066.jpg

s-CIMG1069.jpg

クープを十字に入れた方がよかったかな?
枝豆があまり見えなかった。

s-CIMG1072.jpg

焼きたてを1個・・・・ チーズの塩分が枝豆とよく合ってたように思います。
枝豆も歯ごたえありで美味しい~

夕方・・・長男が用があって来て1個食べて・・・旨いよ!って・・・

主人もチーズと合うなぁ~って・・・
久しぶりに褒め言葉が・・・嬉しい~

自家製枝豆も役に立ったなぁ。

長男に持たすだけなかったから枝豆があるうちに焼いてあげよう。


簡単でした・・・焼いてくださいね。

材料

強力粉・・・・200g
砂糖・・・・・・20g
塩・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・8g
バター(マーガリン)・・・・15g
チーズ・・・・・・プロセスチーズまたはとろけるチーズ・・お好みで
枝豆・・・・・・50g
水・・・・・125g

クープ用バター・・・適宜
私は6個に等分しましたが好みで小さいの、大きいの
色々分割してみてくださいね。

照り玉はしませんでした。
素朴なパンになりました。
クープは十字の方がいいかな?


今朝少し温めなおして食べました。
枝豆の食感がいいですよ。



【テーブルマーク】秋の新商品・リニューアル品お試しモニターキャンペーン

テーブルマーク株式会社


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

枝豆パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 ナイスなパン!!
 今の季節にぴったしー 売れるよ

  今日は暑いねえ
 熱風よ 
   ✤ メール有難う 
 by あず
枝豆パン美味しい~
更に美味しいさ倍増しちゃう
自家製枝豆!
スライスチーズ。φ(..)メモメモ
固形で作ってましたよ。
だから、この、プクプク感が出なかったんだ~と。発見でした(^O^)

また、沢山焼いて長男さんにも~ですね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

遅いけど枝豆収穫・・オクラもいっぱい収穫~

               おはようございます~

今日は仕事が休みなので二度寝してしまいました。  (笑)
主人が5時10分に出勤してしまい暫くTV観てたんですが眠くなり
目が開いたら7時30分・・・あぁあ~よく寝ました。
少し曇り空ですが今日はいい天気でしょうね。

夏休みもあとわずかなのに海水浴も出来ましたか?
ゲリラ豪雨・・・突風・・・落雷・・・
三重県も急に曇り空・・・雷・・・雨・・・
窓も全開できなくて・・・今日は休みだから少しの間だけでも開けておきます。


さて今年は菜園も大きくしてもらい賑やかな畑になりました。

そして今

s-CIMG1040.jpg

s-CIMG1039.jpg

ちょっと小ぶりですが枝豆がいい感じ!
遅植えだったんで今が収穫時です。
草も引きました~

s-CIMG1031.jpg

昨日いい所だけ摘み取って塩茹でして食べました。
小粒でも枝豆は枝豆です・・・・
この間孫が来た時には間に合わなかったのに・・・残念!

でも・・これはおすそ分けまでいかないなぁ~


s-CIMG1041.jpg


オクラの花も奇麗に咲いています。

s-CIMG1028_201708230838407f2.jpg

こちらは昨日の収穫

s-CIMG1035.jpg

今日はこれだけ

s-CIMG1045.jpg

オクラは毎日食べています。
天ぷら・焼いて・ちりめんじゃこと混ぜて・・・・どれもこれも美味しい~

s-CIMG1044.jpg

さつま芋もツルが伸びてフェンスからはみ出しています。
収穫が楽しみ。

s-CIMG1042.jpg

人参・・・先日最終間引きをしました。
結構いい感じの太さになっていました。
かき揚げして食べました。

s-CIMG1047.jpg

最後はきゅうり・・・葉が枯れかけてきました。

でもまだ1~2本収穫できるんでもう少し頑張ってね。

主人曰く・・・きゅうりたくさん植えたから来年は少なめにしてなぁ~と・・・

そ~毎日収穫できるから毎日食べてて・・・もう飽きたんでしょうね。

トマトもミニトマトだったから主人食べなくて・・・
来年は大きいトマトにして・・・だって・・・注文が多すぎる~

オクラは毎日食べても何も言わないのに~ね・・・



そして前からの畑・・・・

s-CIMG1037.jpg

日曜日に奇麗にしました。
次は葉物?・・・・大根は無理かな?

肥料を入れて少し置いておきます。

今からは白菜も・・・レタス・大根葉・大好きなカブ・・・・わぁ~いっぱい

この夏本格的に(初心者)ですが収穫楽しんだから癖になりそう~

今日は枝豆パンでも焼いてみようかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

残暑お見舞い申し上げます~ 山食しか焼けなかった

                 こんにちは~

まだまだ暑い日が続いていますね。
でも、各地で大雨・・・ゲリラ豪雨・・土砂災害など大変ですね。
TV観てると「大雨警報、土砂災害注意報・・とか」が頻繁に速報されて、
またか?辛いなぁ。と・・・
今年の夏は異常でしたね。
秋になったらカラッと晴れて台風のない秋になって欲しいですね。


さて・・・お盆も過ぎ皆さん今週は仕事いかがでしたか?
我が家も仕事始めしました・・・
休み明けはしんどいですね。  (笑)

8月もあと11日ですね。
この1ヶ月新しい仕事に変って必死・・・汗だく・・・でも痩せない (爆笑)
そして何より1歳年をとってしまった・・・58歳に。
わぁ~還暦まで頑張ろう~と・・・ひそかに思っています。



毎日仕事と暑さでパン焼きもおろそか・・・
でもお盆休みに山食を焼きました。


s-CIMG0951_20170817155613ca8.jpg


s-CIMG0955.jpg
  
ちょっと前からガスオーブンの調子が悪くて。
ガス屋さんに来てもらってガス栓やら点検してもらったんですが
まだイマイチです。
もしかして・・・オーブン本体が?  まさか?

着いたり着かなかったり・・・?

でもこの山食を焼いたときは着きました。

ガス栓を抜いたりさしたりして裏技を使って点火するといいんですよ。
もうそれでいこうかと・・・修理もお金掛かるし・・・
先日14年間使ってた洗濯機も壊れたし・・・・
今月は車の保険が2台分・・・出費だらけ~

~~~~
私語でごめんなさい~

山食美味しかったです。

s-CIMG0963.jpg

なかなか上手く焼けました。

s-CIMG0970.jpg


s-CIMG0972_20170817155622787.jpg

モーニングにジャムたっぷり塗って食べました。
仕事に行く前だからこれくらい食べないとね。 


明日は休み・・・畑の草引きもして・・・きゅうりの苗ももう片付けないとね。

枝豆が・・・ちょっと痩せてるけど収穫できそうです。
明日収穫しようか?


では・・・いい週末を。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

食パン by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 お盆も終わり何となく朝夕の風も違って来るね 昼間はまだ暑くエアコンよ
  食パン 綺麗に焼けてるねえ
 私も近い内に焼こうかと
 朝に一枚食べるけど冷凍庫にストック減って来たわあ
 主人も休み終わり明日からは弁当も作らないとーーたくさん遊んだからまた頑張ります

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お盆最終日・・美味しい物食べて孫と遊んだ~

  • 2017年08月17日(木) 16:27:59
  • 未分類
                   こんにちは~

お盆も過ぎました・・・今日から皆さんも仕事ですか?
我が家も今日からです。

今年のお盆は親戚の叔母が初盆でお盆行事に参加して
13,14日は何も出来ませんでした。
15日は天気もイマイチで朝から買いものして
髪が伸びてきたからカットしてスパー銭湯(温泉)に行き
16日に孫が来るからと何か買っておこうとまた買い物に行きました。
そして昨日三男が2人の孫を連れて来ました。
ママは仕事で来れなくて・・・いつも残念。


我が家のジージーはもう孫にメロメロ~
久しぶりに逢うからよけいかな?

私は美味しい物を作らないと・・・・・・

s-CIMG0945_20170817155610c01.jpg

s-CIMG0965.jpg

いつものチーズケーキ

s-CIMG0989.jpg

イチゴジャム、カスタード入りのパン
ソーセージパン

孫・・9月で3歳になる男の子はジャムパンを1個ペロッと食べてくれました。

下の子はまだ2~3回しか逢ってなくて1歳なんだけど・・・
最初は泣きました。

慣れるまで少し時間がかかりました。
お昼はうどんを薄めに味付けしてあげたら美味しいのか
手づかみで食べていました。


s-CIMG0976_2017081715562559f.jpg

シフォンはママのお土産。

s-CIMG0967.jpg

s-CIMG0948_20170817155611524.jpg


チャーシューと煮卵。

あとは五目ご飯と、からあげ・・・

上の子はママがいなくても平気ですが
下の子はまだ無理です。

でも昼から少し慣れてきて抱っこしても泣かなくなりました。

上の子はスマホからユーチューブに接続してTVで観る操作をするんです。
今の子はなんでもできるんだなぁ~と・・・感心!

バーバーの畑のトマトとピーマンも取って、外でも少し遊んで。
楽しい一日でした。

でも帰ったら・・・主人と少し疲れたなぁ~と・・・・


夜は残りの五目ご飯とチャーシューと・・永谷園のゆうげでご飯を食べて、
9時半ごろには床についていました。

そして・・・今日2人とも仕事で
私は3時に終えて帰ってきました。
休み明けきつかったなぁ~

多分・・・主人もそう言って帰ってくるのではないかな?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(3)

 by あず
お盆は楽しかったり、忙しかったり・・・
毎年違ってきますよねー
お孫さんとの時間、楽しいけど、ドッと疲れが出ちゃうって聞きます(笑)
たくさん食べて、遊んで、お孫さんも、夜はぐっすり・・ですね♪
子供のYouTube操作、ビックリしますよね
私も、もービックリでしたー。
吸収の凄さ痛感ですよね
管理人のみ閲覧できます by -
 by -
あずさん
こんにちは。いつもコメント有難うね。
返事も書かないで。
お盆そ~楽しかったけど、疲れました。
いつも側にいればそう言う事ないんでしょうが、
たまにだから凄く疲れました。
でもいるときは凄く夢中で可愛くて
本当に目の中に入れても痛くないと言うたとえ話
わかります~
YouTubeの操作もお手の物でした。
なかなかさすがに時代ですね。

来た時に撮った写真を毎日見てます。
やっぱり可愛いわぁ~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

無洗米で米粉を作り山食を焼きました~

                     こんにちは~   

今日は土曜日パートも休みなので
朝から久しぶりに食パン焼きに挑戦しました。
先日モニターで当選した粉末ミルグラインダーを使って
パンの粉を作りました。

最近店頭に並んでる無洗米を購入。

s-CIMG0882.jpg

本当は普通の米でもいいんですが、洗って乾かして
完全に水切りをしてからでないと粉に出来ないので
それなら無洗米を使ったほうが早いなぁ~と・・・思い・・・

s-CIMG0885_20170805130617f69.jpg

そんなに代わり映えしませんが少しだけ白っぽい感じかな?

まずは100g使います。

s-CIMG0888_20170805130618da7.jpg

粉末ミルグラインダーに入れて

s-CIMG0889.jpg

カバーをして

s-CIMG0891.jpg

軽く押さえると回転して米が粉砕されます。

s-CIMG0892_20170805130622254.jpg

最初の米の音がするだけで、粉々になると静かな音になります。

s-CIMG0893_20170805130624d9f.jpg

10~15秒くらいで粉々になります。

でもここからが大切ですよ。

パンを焼きたいから肌理の細かい粉にしないと~

s-CIMG0894.jpg

s-CIMG0896.jpg

茶漉しで何回もふるって・・・
自家製だからこそ思う存分に粉末ミルグラインダーを使えるのがいいですね。

s-CIMG0899.jpg

茶漉しに残った粉をまた粉末ミルグラインダーに入れて回します。

s-CIMG0903_20170805130631379.jpg

4~5回したら奇麗な粉になりました。

s-CIMG0911.jpg

左は粉砕する前の米、右は粉砕したあとの米粉です。

そしてこれからパン生地を捏ねます。

s-CIMG0915.jpg

捏ね器に入れたところです。
下の方は米粉・・・上の少しは市販の強力粉です。

材料
米粉100gに強力粉250g
イースト・・7g、砂糖・・17g、塩・・6g、スキム・・15g
ショートニング・・15g、水・・240gで捏ねました。

s-CIMG0921.jpg

見た目やっぱりいつもの生地より白っぽいです。

s-CIMG0923.jpg

一次発酵して・・・少し粘りがあるみたい。

s-CIMG0930.jpg

成型して・・・二次発酵・・・

s-CIMG0934_20170805130707134.jpg

焼成できました。

s-CIMG0936_20170805130708c9b.jpg

見た目は殆ど変りませんね。

s-CIMG0939_20170805130710b9f.jpg

s-CIMG0940_201708051307111f0.jpg

柔らかいけど、弾力もありしっかりした生地になりました。

s-CIMG0941_20170805130713cc6.jpg

少し厚切りにしてみました。

1枚端っこを食べてみました~ ほんのり米の香りがしてます。
いつもの小麦粉の香りとまた違った感じ。
やっぱり噛んでて少し弾力を感じました。

以前は市販の米粉を使ってパンを焼きましたが、
半分半分で使ったりしてたから
パサパサ感があったり、肌理が粗かったりでしたが、
今回は約1/3を米粉にしたのがよかったのかも。

美味しいパンも焼けました。
粉末ミルグラインダーのおかげです。
無洗米2キロ買いました。
また粉にします。

*********

s-CIMG0919.jpg

s-CIMG0918.jpg

米粉を作ったのはいいけど、粉だらけ~
掃除苦手な私には大変です。


さて・・・昨日のふりかけ

主人も美味しいと絶賛・・嬉しいですね~

s-CIMG0877.jpg

作ったふりかけでおにぎりも作りました。
美味しかったですよ。
きゅうりも収穫たくさんで糠漬けしています。
毎日のように糠漬け食べています・・・キリギリスにならないかなぁ~ (笑)

長々と読んでくださって有難うございました。


クイジナートのファンサイト参加中


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

管理人のみ閲覧できます by -
 by あず
わーーーーヽ(´▽`)/いいの当たりましたね♪
自家製米粉、すごく気になってたんです。
そうなんですよねー

本当は普通の米でもいいんですが、洗って乾かして
完全に水切りをしてからでないと粉に出来ない

そうそう!!なんと手間のかかる・・
更にグラインダーの問題も!!細かく出来るかどうか・・って思ってたけど、茶こしで、ムラをなくす!!
なんて素晴らしいアイデア!!

そして、その繊細さ!!
まー♥もー♥感動ものですね。
無洗米を使うあたりもナイス~ヽ(´▽`)/
その考え、なかったです( ´艸`)ムププ
流石~
そんな手間のかかった米粉パン
病みつき間違いなしですねヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アッと言う間に煮干が粉々・・自家製ふりかけ

                    こんばんは~


8月に入りましたが各地で大雨(ゲリラ豪雨)の所があるそうですが
皆さん大丈夫でしょうか?
今年は梅雨も雨が少なく梅雨明けしたけど天気予報見たら
台風も11号が発生したそうですね。
5号がなんだか変な向きしてしてきましたね。
台風の多い年なんでしょうか?

さて、今日はモニターさんで粉末ミルグラインダーが当選しました。

まさかこんな高級な商品が当選するなんて思ってもいませんでした。
勿論嬉しいです、そしてもうすぐ私の誕生日(8日)・・58歳になります。
モニターさんからの誕生日プレゼントだと思って大切に使わせていただきます。


イベントへのひとことの時に
「カルシウムをたくさん取らないと・・煮干を細かくしたいで~す。」と
書かせてもらったように
早速煮干を買っておきました。

s-CIMG0848_20170803191649f92.jpg

たべる煮干・・・そのままでも美味しいです。

今回は折角頂いた粉末ミルグラインダーで粉砕したくて
そして暑い夏ご飯が進むふりかけを作りたかったんです。

s-CIMG0832.jpg

まずはステキなスタイルをした粉末ミルグラインダーをご覧ください。

s-CIMG0843.jpg

s-CIMG0853_20170803191652bac.jpg

ステンレス容器に刃がついています。
内側にはMAX線が書かれています。
大雑把な私は絶対に入れすぎてしまうから嬉しい心遣いですね。

そして・・・
大雑把な私でも失敗しないように・・・

煮干10gを入れました。

s-CIMG0854_201708031916538db.jpg

調度ピッタリのグラム数でMAX線の所でした。

s-CIMG0856.jpg

カバーを被せて・・・少し押すだけでスイッチ ON  

s-CIMG0874.jpg

アッと言う間に・・・軽い音で静かに煮干が・・・・約5秒くらいでした。

s-CIMG0857.jpg

なんと言う事でしょう~粉々になりました。

s-CIMG0851.jpg

材料

最初に用意した・・・煮干10g
梅入りゆかり(市販)・・・50g
青海苔・・・小さじ1杯
白・黒ゴマ・・・小さじ各1/2杯

粉砕した煮干と混ぜて・・・煮干以外は普通に混ぜただけです。

s-CIMG0860_20170803191701efa.jpg

s-CIMG0863_2017080319170261f.jpg

s-CIMG0870_201708031917073cf.jpg

早速白米にふりかけてみました。
調味料も何もいりません。
煮干と梅ゆかりの味で調度いい感じになりました。
この量で小さじ10杯分のふりかけができました。

これは暑い時に最高・・・・さっぱりしてご飯が進みます。

明日はお弁当がいるのでおにぎりにしてみます。
これはカルシウムもとれて身体にもいいですよ。

そして何より簡単に粉砕できる粉末ミルグラインダー機会オンチな私でも
楽々に使いこなせます。

s-CIMG0843.jpg


もう一度粉末ミルグラインダーを見てください。

黒いフタ・・・ゴミや、ほこりが入らないようについています。

今日から私の友達になります。
早速お盆に孫達が来たらふりかけを作って食べさせてあげたいです。

そして次に思ってるのは米粉でパンを焼きたいです。
米粉を粉砕するの楽しみです。

高価な品を有難うございました、大切に使わせていただきます。

クイジナートのファンサイト参加中


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

凄い^^ by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

当選!
 いいなって思ってもこまめに見てないとダメだわねえ 登録しておくの??
  ふりかけ いいの買うと高いね
 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る