fc2ブログ
  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

りんご酵母・・・やっぱり失敗でした~

         おはようございます~

3連休も終わりましたね。
少し肌寒い日でしたが、天気はよくて車も多かったです。
昨日は、東京も桜の開花宣言もあり
早速花見宴会をされてる方々もいましたね。

今朝も少し肌寒くてなかなか暖房の前から離れられません。
早くポカポカ陽気になって欲しいですね。


さて・・・さて・・・
前日から起こしていたりんご酵母・・・

s-CIMG5118.jpg

元種を作り・・・

s-CIMG5137_201603202057108b9.jpg

生地を捏ねました。

s-CIMG5138.jpg

20日のPM8時30分・・・

朝見てもあまり変化なし。

もう少しと・・昨日のお昼にみました。
やっぱりダメです・・・

少し臭いがおかしい・・・牛乳を入れて捏ねたから~

もう仕方なく諦めました。

酵母液が上手くできてなかったのかも・・・・

やっぱり気温が低いし、同じ温度で保つのはまだ早かったんでしょう・・・
カンガルーの赤ちゃんみたいに
お腹にポケットつけて完成するまで抱いていた方がよかったかな?


どっちにしても、捏ねた生地は処分しました。

酵母液と元種は少し未練がありまだそのままです・・・

今日一日様子を見て考えます。


去年は、どうにかこうにか出来て、何回かパンも焼きました。
今年も早くその日が来るのを楽しみにして、またリベンジします。



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
りんご酵母、残念でしたね~。
まだ寒いので発酵しにくいんでしょうかね。
でもまたチャレンジして下さいね~e-271

私も床暖入れたら気持ちよくて離れられません。
外は風がなければ暖かいですけど、
家の中ってほんと肌寒いですねe-330
冷やすとまた肩コリしそうなので、
温めは欠かせませんね。(カイロ貼ってます)
  • ニコナッツ
  • URL
  • 2016年03月22日(火)16:55 [編集]
 
残念だったねー(´;ω;`)

でも難しいから
成功すると嬉しいんだし
リベンジリベンジ(゜∀゜)♪♪
  • あんちょび
  • URL
  • 2016年03月22日(火)20:33 [編集]
 
ニコナッツさん
こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
ほんと…残念です。
でも、今度はレーズンを起こし始めましたょ。
炊飯ジャーの横にへばりついています。
早く暖かくなって欲しいですね。
カイロは流石にもう貼っていません。
  • 柴犬クッキー
  • URL
  • 2016年03月23日(水)21:25 [編集]
 
あんちょびさん
こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
早速レーズンを起こし始めましたょ。
酵母パン早く食べたいです~
頑張りますね。
  • 柴犬クッキー
  • URL
  • 2016年03月23日(水)21:29 [編集]

トラックバック