• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お伊勢さん菓子博4/21~5/14までありますよ・・私も焼いてみた青さのパウンド

  • 2017年03月26日(日) 13:34:15
  • お菓子
             こんにちは~

今日は朝から雨です。
そして・・・洗濯機もまた水漏れです・・・
この前の水漏れ?直ったと思ったら!!またです~
原因追求・・・主人が朝からまた洗濯機と格闘
その結果・・・排水のホース(蛇腹)が磨り減って穴がいくつも。
そこからの水漏れでした。
でも正直洗濯機ももう14年なんで部品取り寄せてもと思い
ホームセンターでホースを買って応急処置。
本体が壊れるかも知れないからそれでいいかな?って~

少し前に新しいの買っておいたからまぁそれで補えるからいいです。


さて・・・

来月4月21日から始まる お伊勢さん菓子博 ←こちら
私も行きたいと思っています。

皆さんもよかったら足を延ばして来てくださいね。


はい・はい・・・今日は私も挑戦してみましたよ。

伊勢志摩の青さを使ってパウンドケーキを焼きました。


s-CIMG9913.jpg

5gの青さ・・・水に浸して絞り生地と混ぜて焼きますよ。

s-CIMG9919_2017032612431919a.jpg


s-CIMG9917.jpg

用意する材料は・・・・

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
バター・・・120g
卵・・・2個
砂糖・・・100g
青さ(乾物)・・・5g
バニラエッセンス・・・数滴
*青さはしっかり絞って水切りをしておきます。

s-CIMG9921_20170326124320d77.jpg

紙の型に入れて・・・いい色ですよ。

175度で30分焼きました。

s-CIMG9922_201703261243220c4.jpg


割れ目から覗く青さのいい色・・・嬉しくなりました。
上手く焼けたようです。


s-CIMG9928.jpg

カットして中も拝見・・・・お~~ いい色です。

私も菓子博に出したいくらいです・・・(笑)

磯の香りがしています・・・・甘さも調度いいです。

今年は青さが高騰だそうです。


昨日TVで・・・三重県が肥満になりにくい県NO,1だと・・・
誰を見て基準決めたのかな?(多分私ではないけど・・・(笑)

それは海草をたくさん食べるからだそうです。
海草には食物繊維がたくさん含まれているからで
特にひじきは最高なんだそうです。
ひじきの酢の物なんて最高ですよね。
ひじきのパウンドケーキもいいですよね。

皆さんも海草たくさん食べてください。

以上・・・三重県のPRでした・・・(笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
お菓子博 
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 伊勢で開催なんですねえ
 遠いなあ 名古屋なら行けるけどー
クッキーさんは行くかな
  昨日の雨も上がり天気ですが
何となく寒い感じ 明日からは気温も上がり春になるかと
 今日はパン焼きましたよ(^^)/
  • ミーミーさん
  • URL
  • 2017年03月27日(月)14:46 [編集]
 
お久しぶりになっちゃいましたー(*゚▽゚*)
お元気ですかー♪
洗濯機の調子、大丈夫ですか??
14年となると、そろそろって思いも出てくるけど、完全に壊れないと、なかなか買い替える気にならないですね。
青さのりのパウンドケーキ、
和な感じで、おいしそう。
ひじきのパウンドケーキも・・普通にあるんですね。
おぉぉー斬新って思ったけど(笑)
でも甘いひじきの煮物が美味しいから、パウンドケーキもおいしそう♪
やっぱり海藻は体にイイですよね。
  • あず
  • URL
  • 2017年03月31日(金)09:46 [編集]

トラックバック