• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

山食・・・パウンドケーキ・・・ちらし寿司・・・

  • 2017年06月05日(月) 07:13:58
  • 未分類
            おはようございます~

週の始まり・・さぁ金曜まで仕事がんばろう~
昨日も、今日も朝がひんやり肌寒くてまだ長袖が離せません。
昼間は暑いくらいですよね。
昨日実は・・・我が家の畑をもっと大きくする予定になり・・
先日から主人が土を耕す方法を考えてくれていました。
近くの農業やさんで耕運機を借りて固い土を耕してくれました。
私も大きな石を取り除く手伝いをしました。
おかげで・・・今日は少し筋肉痛です。

今日はいい土を買って来てくれるそうです。
どんな畑になるか楽しみです。


さて・・・土曜日パウンドケーキを焼きました。

くるみ・レーズン入りで・・・美味しいのが焼けました。

s-019_20170605064543f87.jpg


s-035_20170605064546622.jpg

材料・・・・18×18の型1個分
小さい型に分けました。

薄力粉・・・100g
砂糖・・・70g
バター・・・70g
卵・・・2個
ベーキングパウダー 3g
レーズン30g
くるみ30g
バニラオイル・・・数滴


実は職場の方が野菜をくれるのでお礼に差し入れです。

クルミが入ってるから高級感ありで食感もよく凄く美味しかった。

主人が美味しい・美味しいとたくさん食べてくれました。
また焼くからね~

s-001_20170605064537173.jpg


これは先日我が家のきぬさやも終わりになるのでちらし寿司を作りました。

さっぱりとして美味しい~

少し残ったら稲荷寿司に(ちらし稲荷)
お弁当に持って行きました。


s-010_2017060506453999d.jpg


ちょっとボケてますが山食・・・・
写真も遅かったからシワってます。

s-013_20170605064540447.jpg

*********

4日前冷蔵庫おかしい~
冷えない・・・ランプが異常点滅・・・・

メーカー保証があってよかった。

まだ買って5年目なのに・・・
電話して次の日メーカーさんが来て直してくれました。

一晩クーラーボックス生活でした。

やっぱり冷蔵庫無いと不便ですね。

あぁ~直って一安心でした。
また諭吉さんに羽根がはえる所でした~  (笑)

さぁ・・・今日も元気で頑張りましょう~



ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
畑・・増やしたくなりますよね~
我が家も・・今年欲張って色々植えてみたけど・・
窮屈で(´Д`;)
タイル引いてあるところも引っペはがして畑にしようか・・なんてこっそり思ってます。耕運機・・いいな~

パウンドケーキおいしそう。
最近焼いてないなー
焼いてみようかな(^O^)
ちらし寿司も。彩よくって。更に稲荷・・わーおいしそう♥
  • あず
  • URL
  • 2017年06月06日(火)10:56 [編集]
パウンドもパンも 
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 畑ね 我が家も15坪ほどだって
(主人の実家の 誰もする人がないので主人が通って作ってるの 車で20分
 少し遠いね 私は外の仕事嫌いで全く行かないよ(笑))
 近場なら何でも作ってOKだね 毎日行けるしね

  パウンド 日持ちもするしいいね
 私もお茶会有る時には焼きます
 抹茶も良く焼くよ

 名古屋行って来て楽しかったです(^^)/
 
  • ミーミーさん
  • URL
  • 2017年06月07日(水)07:28 [編集]
 
こんにちは~♪
始めましてv(≧Д≦)v ピィィィィス!

畑が広くなるとあれこれ育てられるので
夢が膨らみますよね~♪

自家製野菜でパンを焼いたら
絶対に素敵ですよね♪
美味しいお総菜パンなんかできたら
最高ですね☆
楽しみにしています!!
  • 根岸農園
  • URL
  • 2017年06月09日(金)18:41 [編集]
 
あずさん
こんにちは。
コメント有難うございます。
畑増やしましたよ。まだ土が馴染んでなくてまだまだですが、7月には何か植えるか、種まきできるかな?
耕運機欲しいけど高いし・・1回はレンタルしましたが、安いの見つけます。
暑い時は少し苦手ですが頑張ります。
パウンドケーキくるみ入りはおいしいですよ。
今日はバナナパウンド焼きましたよ。
  • :柴犬クッキー
  • URL
  • 2017年06月10日(土)13:42 [編集]
 
ミーミーさん
こんにちは。コメント有難うございます。
畑少し遠い所なんですね。
我が家は庭が広いからそこに作りました。
あれもこれも作りたくなります。
収穫できると嬉しいもんね。
  • :柴犬クッキー
  • URL
  • 2017年06月10日(土)13:44 [編集]
 
根岸農園さん
初めまして。コメント有難うございます。
本当に広くしたら夢も膨らみますね。
今から何を植えようか?何を蒔こうか?悩んでいます。

今、大葉(青しそ)が取れてきたので自家製ドレッシングを作ってサニーレタスを食べています。
サニーレタスは簡単ですね。
たくさん取れるから嬉しくなります。
毎日食べています。

本当はズッキーニが作りたかったんですが、
今の畑では狭くて出来ませんでした。
ズッキーニでピザ焼きたかったんですよね。

ミニトマトもいっぱい実をつけてきたから
ピザの上に乗っけて焼けますね。
自家製の野菜本当においしいです~
これからも色々と教えて下さいね。
  • :柴犬クッキー
  • URL
  • 2017年06月10日(土)13:50 [編集]

トラックバック