• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

宇治抹茶ツイストラウンドパン~

                 こんにちは~

長い連休も終わり通常の生活に戻りました。
皆さんもおかわりないですか?
休み明けの昨日はなんとなく身体がだらけていて
昼からは昼寝もしてしまいました。

今朝は早く目が覚め(昨日の昼寝がきいたのか?・・寝すぎか?
主人の弁当も作り、ゴミ出しもして、洗濯もしても時間が余りました。
今日は仕事も張り切って頑張りました。(昼まで

今からミシン仕事でもしようかと・・・
その前にPC観たら・・・連休中に焼いてたパンの写真が残っていました。

以前モニターで当選した

s-CIMG0180_20170503162720887.jpg

宇治抹茶(グリーンティー)が残ってたのでこれを使ってパンを焼きました。

s-CIMG0173_2017050316271512a.jpg

生地をツイストにして(ねじねじ)発酵して焼きました。

s-CIMG0177_20170503162717da2.jpg

今回はちゃんと立ちましたよ。

この間のはピサの斜塔のように傾いていましたが・・・今回は完璧!

s-CIMG0179_20170503162718065.jpg

連休中だったから主人も食べるの応援してくれて完食しました。

s-CIMG0182.jpg

いい感じに色合いもよかったし上手く焼けて少し満足しました。
主人もイチゴジャムや、マーガリン塗ったりと食べてくれたので助かりました。

もうイチゴもそろそろ終わりですね。
最後にジャム作りもしておきたいです。

******************


今我が家のガーデニングは・・スナップエンドウ、きぬさや、サニーレタスが
たくさん収穫できています。

毎日野菜中心の食事です。

野菜も苗を買って育てるのと、種を蒔いて育てるのとは違いますね。
種から蒔いて育てるのはなんだか自分がお百姓さんになった気分です(笑)
早く大きくなれ~と毎日水やりを欠かさず、段々楽しくなるばかりです。

夏野菜も楽しみです。

・・・・・・ブログ書いてたら眠くなってきました。
昼寝・・・いけません~夜寝れなくなるから~ (笑)


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

こんにちわ by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 連休終わりほっとするね
 高速は渋滞なく良かったよ
 色々食べて身体が重い
 財布は軽い(笑)
     パン 立派ですねえ


 メールも有難う 
 お互い頑張ろうね
 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あぁ~休み終わってしまった~

                こんばんは~

カレンダー通りの休みは今日で終わりです。
この3日間の休み何処にも行かずのんびりしていました。
こんなにのんびりできたの何年ぶりかな?
外に一歩出れば財布の口も緩むし・・・
殆ど買い物もしませんでした。
そのかわり冷蔵庫スッカラカンです。
明日は仕事です、昼から買い物に行ってきます。
パンの粉もなくなってきたしね。


さてさて、3日の日は冷凍庫の掃除兼ねて
冷凍パイ生地があったのでりんごを煮て
アップルパイを焼きました。

s-CIMG0168.jpg

s-CIMG0162_2017050316270910b.jpg

s-CIMG0160_20170503162708fce.jpg

いいおやつになりましたよ。

主人も美味しいと・・・

焼きたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やしておいて食べたら
これまた冷たくて美味しいんですよ。

もしかして長男家族が来るかと思って焼きましたが来ませんでした。

そしてその夜は・・・
主人が食べたいと言ってた・・・てこね寿司

s-024_2017050513311031c.jpg

カツオの刺身で作るんですよ。
タレを煮詰めて冷まして刺身をタレに漬けるんです。
ここが凄くポイント!

私は長く漬けて身がキュッと締まったのが好きです。
味も染みて美味しい。
生姜と大葉と一緒に混ぜます。
我が家のてこね寿司最高です。

今カツオが旬ですから美味しいですよ。

         番外編


s-001_20170505133108737.jpg

いつものチーズケーキを焼きました。

見た目なんでもないですが・・・・

実は捏ね器で材料を捏ねてたら
捏ね器が暴走して蓋がはずれ生クリームが殆どこぼれまくりました。
床やら壁がえらい事になってしまい掃除しました。

でも折角クリームチーズも入れたしと思い
結局ボールに入替えてハンドミキサーで混ぜました。
最初からそうすればよかったのに・・・・(悲)

どうにか焼きましたが少し生クリームが減った分生地が硬かったです。

これからは手抜きしないでちゃんと作ります。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

連休 by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 来客も帰り今日はいっぱい洗濯でした
  自分達も一緒に遊び食べて
  名古屋へも行きました
 高速も渋滞無し 新東名出来て
渋滞なくなったわあ
  クッキーさんも混むところへ行かずともこんな時はゆっくりが良いね
 私も誰も来ないなら家に居るわあ
 
  兄嫁さんも2つ上だが元気
 一緒にウオーキングもしました
 (普段も歩いてるって)
 来年は実家へ行こうと思っています

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

連休真っ只中ご機嫌いかがですか?

  • 2017年05月03日(水) 17:26:45
  • 未分類
               こんにちは~

GW真っ只中皆さんごきげんいかがですか?
お出かけの方も・・・子供さん・お孫さんも来られたり
来客の方も皆さんそれぞれ忙しいですね。

TVを観てると渋滞のニュース。
サービスエリアも人混み。
苦手な私は朝から家でのんびり。

天気もよく洗濯物2日分しました。
主人は網戸の網がボロボロになってきたからと・・・張り替えてくれました。
回り田んぼや、畑が多いからこれから蚊や、虫がたくさん飛び回ります。
張り替えてもらったから窓開けてもこれで大丈夫!


さて・・・先日の連休4/29に三男が上の子(男の子)を連れて来ました。
もうじーじーがメロメロになり・・・(私も)
たくさん遊んで次の日筋肉痛でした(笑)。

来るのわかってたから朝から

s-CIMG0146.jpg

s-CIMG0153.jpg

シフォンも焼きました。
そうしたら逆さまの写真だけしか撮ってありませんでした。
これは来れなかった(ママ)にお土産。

パンもいろいろ・・・・
あんぱん・ソーセージ・からあげ・たこ焼きパンです。

孫が来るなりパン食べると・・・ソーセージパン1個をペロリと。
焼いた甲斐がありました・・・(嬉)

s-CIMG0156.jpg

何を作ろうか?悩みました。
大人のメニューにしてもなぁ~と~
くまさんか?ネズミか?分からないハンバーグでした  (大笑)

チキンライスにハンバーグ・・・・

s-CIMG0157.jpg s-CIMG0158.jpg

大人も同じメニューで。

でも孫ちゃんパン食べたからあまり食べなかった~~~

事前に買ってあったおもちゃ(ミニカー)で遊んだり、外でボールで遊んで、
近くの公園にも行きました。

何時間でも遊んでいたいくらいでした。

ママにシフォントとパンのお土産を持って帰りました。

夕方私達はいつもの温泉に行ってきました。
30日はのんびり過ごしていました。

1日2日は仕事・・・
今日から3日間休み

朝からパンも焼き・ミシンも踏み・・・帽子も作りました。

    こちらも覗いてみて

あと2日間さぁ・・・何をしましょうか?


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピサの斜塔のようなラウンドパン~

            こんにちは~

連休が来ましたね。
なんとなく休みがあるとソワソワして落ち着きがなくなります。
なぜなんでしょうか?
何処にも行く予定はないけど・・・
天気いいと家の中にいるのも勿体無いしね・・・
子供でもいれば出かけるけど、60手前の夫婦が遊園地でもないし・・・
何かすることを探してみます・・・(笑)


さて・・・今日のパンは久しぶりにラウンドパンを焼きました。

でも~

こんなんです・・・・


s-CIMG0135_20170426130242824.jpg

直立できなくて・・・・・
まさにピサの斜塔のようです。

仕方なく寝かせました。

s-CIMG0131_20170426130241d04.jpg

少し発酵早かったのかも・・・・?

s-CIMG0138.jpg


でも中はふんわり少しメープルシロップ入れたから香りも甘さもあります。

s-CIMG0141_20170426130245764.jpg

今朝トーストして頂きました。

そうそう~
連休はパンでも焼きましょう~

キッチンの掃除も・・・カーテンも洗わないと・・・
やっぱりやる事ありました。


s-CIMG0144.jpg


今日はこんなにたくさん収穫出来ました。

きぬさや・スナップエンドウです。

夜食べます~
昨日ほうれん草も収穫しました。
上手じゃないけど毎日少しずつ収穫ができ嬉しいです。


次の更新はいつになるか分かりませんが、いい連休を楽しんでくださいね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(2)

GW by ミーミーさん
芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 世の中ザワザワだね
 連休が早く終わってほしいわあ
  親戚が来るので一緒に遊びます
 連日準備 掃除もね
  ブログもしばらくお休みですね
   クッキーさんもゆっくりしてね
 by あず
わー
もう収穫??
すごーい。夏のものだと思ってました・・
嬉しいですね。収穫
今年、少し畑エリアを増やしてみました
でも日当たり悪いから~
そうなるかなー??
GW、明日にでも苗を買ってこようかと思ってました~

今日、パンも焼こうかな~って、
何パンにしようかな、
また、鯉か何か・・大きく焼こうかな・・
ラウンドパン、しっとり美味しいですよね
ケンタのメープルソースが残ってるから、私もいれて焼こうかな~ヽ(´▽`)/
なにかと案外やること・・お互いにありますね(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気が早いけど水羊羹作りました~きぬさや収穫・・・

  • 2017年04月23日(日) 22:17:19
  • 未分類
                    こんばんは~

今日は天気が良く
        近所の田んぼで田植えの風景・・もうそんな季節なんだぁ・・・

今朝は主人と近くのコ〇ダにモーニング・・たまにはいいかな~

洗濯して畑の野菜たちに水をあげました。
今年初の「絹さやえんどう」を収穫しました。

s-CIMG0072.jpg

ほんのわずかな収穫ですしたが新鮮でした。

明後日くらいにはスナップエンドウも収穫できそうです。


長男が草刈機を貸して欲しいと来たのでお昼も食べて
畑のサニーレタスと少し小さめのほうれん草もあげました。

少しずつ野菜も収穫できるようになってきたので楽しくて・・・
早くきゅうり、トマトが収穫できるといいなぁ~~


今から暑くなる季節こう言う食べ物も最高ですね。

s-CIMG0070.jpg

水羊羹・・・・ 冷凍庫に少しずつ残ったこしあんを使って作りました。

冷やして美味しく食べました。

ゼリーも食べたくなりました。
次はゼリーに挑戦ですね。


ランキング参加してます。ポチッとクリックお願いね! 
     ↓                     ↓
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村    レシピブログに参加中♪

コメントを見る(1)

畑の野菜 by ミーミーさん
 芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

我が家も色々収穫出来て嬉しいです
 全て主人がしてて畑には行かないよ(笑) 農家の生まれだが外の仕事は嫌なんだわあ 
   仕事で忙しいが水ようかんも作ってますねえ 今日はお茶会のケーキ作りも終わり友達とランチでしたよ
  GWには来客なのでその支度もぼつぼつして行きます

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る